今日は、ソーシャルメディア解析の話題を。自分のサイトに設置したFacebookの「いいね!」ボタンの使われ具合を分析する方法です。Facebookインサイトを使う方法と、APIでデータを取得する方法の2種類を紹介しましょう。 最近、Facebookの「いいね!」ボタンを見かけることも増えました。Web担でも2010年9月から「いいね!」ボタンを設定していて、先日の「TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言」の記事では何と840いいねを記録しました。 さて、この「いいね!」ボタンの押され具合を分析するにはどうすればいいのでしょうか? 各ページを表示してボタンの横に表示される数字を目視で確認していくのもいいのですが、もう少しデータとして分析したいですよね。 それには、「Facebookインサイトを使う方法」と「APIを使う方法」の2
最近のタイガーマスクプロジェクトと言いますか、伊達直人名義でランドセルを贈るというのは、私自身、寄付を考える良いきっかけになりました。 私も単純に寄付を考えました。 しかし、お金や物資を届けるだけが貢献ではありません。 単純にお金を振り込んでも今回のような報道はされませんし、ランドセルを贈ってもニーズにあってるかどうかは分かりません。 現場としてはもっと必要なものがあるかもしれません。 参考記事をご紹介します。 タイガーマスクの伊達直人 たくさんの人が施設にランドセルを寄付してるみたいです… – Yahoo!知恵袋 相手の事を考えない自己満足の寄付はただの迷惑行為です。 しかし「ランドセル」という分かりやすい贈り物は極めてテレビ的です。 結果としてテレビ報道で寄付活動を広めるマスコミの貢献度は計り知れません。 また、これが日本国内(身近)であるのも、私がいいなと思った理由です。 参考記事を
お願いタイガー!さんをご存知ですか? お願いタイガー!さん http://onegaitiger.com/ お願いタイガー!さんは、日本国内の子供・老人施設の寄付情報マッチング・まとめサイトです。 Livlisは2万5千人を超えるユーザーが毎日不用品を出品しています。一方お願いタイガー!さんでは子供・老人施設の「ほしい」が掲載されております。 そこでLivlisの「あげたい」ものとお願いタイガー!さんの「ほしい」ものをマッチさせる取り組みのはじめとして、みなさんにお願いタイガー!さんのご紹介をさせていただきます。 お願いタイガー!さんの「物品募集」欄には、施設の方が必要としているものが掲載されています。ご覧いただければ幸いです。 物品募集 | お願いタイガー! Livlisは、この取組みをはじめの一歩として、チャリティー、ボランティア、寄付などの取り組みについて強化していきます。これらの活
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く