生活と仕事に関するabitarouのブックマーク (1)

  • 【書評】森の奥地に小屋を作る ———『自作の小屋で暮らそう』 (高村友也 著 ちくま文庫) - 思考拡張日記。

    誰にも文句を言われず好きなだけ寝ていられる。時間を気にせず好きなことが出来る。 これは永遠の夢なのではないだろうか。 そんなこと、定年退職後でないと実現不可だと、言われるだろう。 だが、それを今すぐ現実のモノとするために、たった10万円のコストで手に入れた男がいる。 その男は高村友也という。 彼は、東京大学哲学科卒業。慶應大学大学院哲学科博士課程単位修得後退学という、誰もが驚く学歴の持ち主だ。 これほどの頭脳を持った高村友也氏はその後、山梨の雑木林に10万円で小屋を建て、生活を始めた。 小屋の詳細は住宅のダウンサイジング:世界に広がる「スモールハウス・ムーブメント」とは何か : BIG ISSUE ONLINEで見れる。 なんのために始めたかといえば、好きなだけ寝て、時間を気にせずに好きなことをするためである。 月に何万も払って家を借りるのは正気じゃない! ベーシックに暮らす(Bライフ)

    【書評】森の奥地に小屋を作る ———『自作の小屋で暮らそう』 (高村友也 著 ちくま文庫) - 思考拡張日記。
    abitarou
    abitarou 2017/02/16
    いい本でした。
  • 1