タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

jr_westに関するabmprsのブックマーク (2)

  • JR、東京−上野結ぶ 東北縦貫線 トラブルも相乗り (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    首都圏の2大ターミナルである東京駅と上野駅を直結する「JR東北縦貫線」が、平成25年度に開業する。上野駅が終点だった宇都宮、高崎、常磐の3線が東京駅まで乗り入れ、東海道線と相互直通運転を行うことで利便性の大幅向上が期待される。しかし、専門家は「広い地域のどこかで遅れが生じると、首都圏のダイヤ全体に影響が出る可能性がある」と指摘する。 東北縦貫線は、混雑の激しい東京−上野駅間の京浜東北線、山手線と並走する形で建設が進む。上野−御徒町駅間で22年度に195%だった京浜東北線の混雑率の緩和が期待されるが、相互乗り入れのため、茨城県内の常磐線の駅で発生した列車の遅れが、神奈川県内の東海道線や群馬県内の高崎線にも連鎖する恐れが指摘されている。 さらに、列車ダイヤに詳しい工学院大学の高木亮准教授(電気システム)は、「いったん遅れると、なかなか解消されない可能性もある」と指摘する。 JR王子駅付近

  • JRダイヤ案、異例の見直し…沿線高校の反発で : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日広島支社は8日、昨年12月に発表した山陰線と小野田線のダイヤ改正案(3月17日から改正)を見直したと発表した。 数削減や変更時刻について沿線の高校から反発の声が相次いだためで、同社は「一度決めたダイヤを、要望を受けて見直すのは異例」としている。 同社はダイヤ改正案で乗車率が低い時間帯の運行を見直し、山陰線で7、小野田線で6を削減。沿線の十数校に説明したところ、「登校にぎりぎりだ」「部活が終わって帰る生徒が長時間待たされる」などのクレームが続出したという。 このため、山陰線6と小野田線3で、2~44分遅らせたり早めたりして対応する。数は増やさない。同社は「高校の声に可能な限り配慮した」としている。

    abmprs
    abmprs 2012/02/09
    [railway]
  • 1