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考え方とモンスターカスタマーに関するaceraceaeのブックマーク (1)

  • マスク欠品でクレーマー激増!疲弊するドラッグストアに伝えたい対処法

    えんかわ・さとる/(株)エンゴシステム代表取締役。1956年広島県生まれ。79年大阪府警察官を拝命。95年に大手流通業(株)マイカルに就職。元刑事の経験を生かし、トラブルやハードクレームの対応にあたる。適切で確実な解決術は高い評価を受け、業界団体の講師を務めるなど悪質クレーム処理の専門家として認知される。2002年、「困難なクレームを解決し、企業の危機管理を援護する」をモットーに(株)エンゴシステムを設立。豊富な現場経験と独自のノウハウをもとにリアルタイムで企業、医療機関、役所等をサポート。常に十数社と顧問契約を結び、これまでアドバイスした件数は5000を超える。講演・セミナー講師を年間100回以上務めるほか、新聞・雑誌への寄稿、NHK「ニュースウオッチ9」、日テレビ系「news every.」、フジテレビ系「プライムニュースイブニング」などテレビ出演も多数。 著書に『現場の悩みを知り尽

    マスク欠品でクレーマー激増!疲弊するドラッグストアに伝えたい対処法
    aceraceae
    aceraceae 2020/03/18
    そもそもないものはないんでドラッグストアの責任じゃないんだからお詫びする必要はないししちゃいけない。クレーマーは店員総出で追い出すべき。
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