サッカーの試合て、22人があっちやこっちに走ったり、ポジションによって役割が違っているようだったり、しかしなかなか点が入らなかったりで、ただボールの動きを追いかけているだけだとあまり面白く感じられないかもしれません。 それでも熱狂的に応援しているクラブだったら、点が入る/入らないだけでも一喜一憂できるのですが「サッカーが面白そうだから観戦してみた」という人には、スコアレスだと退屈だと思います。 ぼくは浦和レッズが好きでホームゲームは全て観戦していますが、実はサッカー経験はありません。なので10年前、本格的にスタジアムに足を運ぶようになった時に、サッカー関連の雑誌をかなり読み込みました。 さらに10年も観戦し続けていれば、試合の流れ、戦術、監督の采配の妙や選手がどう考えてプレイしているかなどは、なんとなく分かるようになっています。 しかしそれはあくまでも「なんとなく分かっている」だけであって
1988年武蔵野市吉祥寺に「ギャラリーαM」を開設以来、現代美術における新人発掘と、その発表の場を提供してきました。2009年4月からは、ジャンルを問わず質の高い表現と可能性を有するアーティストに作品発表の機会を提供すること、社会に斬新な価値を発信できるキュレーターに展示企画の場を提供することを目的として、東京・馬喰町にノンプロフィットギャラリー「galleryαM」を開設しました。 その一貫した活動は、日本のアートシーンにおいて独自の評価を獲得するともに、美術大学が取りうる現代の表現への継続的かつ重要な活動として認知されています。 2023年度より市ヶ谷キャンパスへ移転し、創立100周年に向けた新たな活動を展開します。 gallery αMサイト gallery αM 展覧会一覧(TOPICSページ) 所在地 〒162-0843 東京都新宿区市谷田町1-4 武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパス
ピアノ協奏曲第1番ニ短調K-213「父に捧げるピアノコンチェルト」は、弾厚作(加山雄三)が作曲した唯一のピアノ協奏曲である。 作曲の経緯[編集] 弾厚作こと加山雄三は幼少の頃に、父親上原謙のためにピアノコンチェルトを書くことを約束をしていた。 まず第1楽章が1970年に完成され、その後2、3楽章が1985年に完成した。なお、加山は管弦楽法を学ぶため、アレンジャーの森岡賢一郎の協力を得ている。全曲初演は上原の喜寿の誕生日である1985年11月7日、帝国ホテルにて行われた。 曲の構成[編集] 上原が喜寿を迎えるまでの人生を描いている。クラシック音楽、とりわけモーツァルトやベートーヴェン、ショパン、ガーシュウィンのほか、ラフマニノフやハチャトゥリアンといったロシアの作曲家を好んで聴いていたという上原を意識して、それぞれの作曲家の作風が反映されている。 第1楽章[編集] 上原の青年期を表している。
大衆魚のはずのサバの養殖が、各地で始まっている。天然が不漁続きで、経費のかさむ養殖でもペイするほど魚価が上がってきたからだ。だが、エサには天然サバの幼魚が使われている。経営難の漁業者がサバ幼魚を大量にエサ用に水揚げしているためだ。資源回復の失敗のツケが、矛盾の漁業を生んでいる。 サバ養殖は十数年前に始まった。全国海水養魚協会によると、出荷はまだ年に数百トン程度と全需要の1%にも満たないが、九州や四国を中心に広がっている。天然の漁獲が減少、2009年はピークの29%の47万トンまでに落ちたことが背景にある。養殖魚は単価の高い刺し身用としての需要のほか、大分県の業者は「不漁で天然ものの価格が上がったため、養殖が成り立つようになった」と話す。 この養殖サバのエサに天然サバの幼魚が使われている。 天然サバは冬から春に生まれ、2〜3歳で成熟して繁殖を始める。だが小さくて食用に向かない0〜1歳の
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