最低でも月に1度は更新しようと心に誓っていたこのブログも とうとうそれすら儘ならなくなってきましたが 細々ながらもなんとか継続はしていきたいと思っています。 さて例によって自主制作作品が完成したので公開します。 今回はかの名作ゲーム『ぷよぷよ』をリアルめにアレンジして映像化してみました。 目が無いという時点でぷよぷよじゃないぞっていう声も飛んできそうですが…。 Houdini の最新版である 13 から新たに搭載された FEM(有限要素法)を使って ぷよぷよを作ってみようと思い立ったのはいいものの 想定していたよりも10倍は制作が大変でした…。 しかしその分本当に勉強になりました。 というのも、今までは DOP は基本的には単に何かの Solver を使うためのものであって 大抵 Field Force や Gas Field VOP によって SOP や VOP で色々と制御をしていたの