ビジネス顕微鏡 (ビジネスケンビキョウ) 日立が発表した破壊的技術の一つ。 今まで、オフィスの運営を担当する者の夢の一つだった、オフィス内コミュニケーションの視覚化を行える画期的な道具である。 年季の入った管理職にしか期待出来なかった微かな部門間コミュニケーションの齟齬・組織図に明文化されない非公式な情報回路の存在を、顕かにする、という意味では、まさに「顕微鏡」だと言えよう。 ■ 具体的には、オフィスのメンバーに「赤外線センサ、三軸加速度センサ、マイクセンサの各センサと、無線通信デバイスを内蔵した名札型のセンサネット端末」を首から下げて貰い、そこから収集されるデータをネットワーク経由でサーバに蓄積、それを独自の解析システムで様々な関係図等に表すことが出来る。 部門内、部門間のコミュニケーションの状況など、一発で分析可能、のようである。 ■ オフィス内で仕事をする時、自分だけで完結す