NiziUを輩出した2020年の「Nizi Project」など、アイドルオーディション番組がブームとなって久しい。 2019年には、韓国で人気を博した「PRODUCE 101」シリーズの日本版「PRODUCE 101 JAPAN」が開催された。吉本興業とCJ ENM、TBSテレビの協業で、盛り上がりを見せ、現在はその第2弾である「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」が放映中だ。 視聴者による投票システムで、101人の練習生のうち、最終的に上位11人がデビューする。日本各地の駅構内にはファンの自腹による「応援広告」が大量出稿されるなど、強力なファンコミュニティを持ち、メディア出演後は軒並みTwitterトレンド入り。シーズン1で誕生したグループ「JO1」は2020年3月のデビュー後、コロナ禍でも地上波露出を多数獲得し、成功事例となった。 このオーディションを主催する、LAP