IMJモバイルが8月に行ったアンケート調査によると、Flashを使った携帯電話向けWebサイトがHTMLサイトより「好き」「どちらかと言えば好き」という回答は合計72%に上り、2007年に行った前回調査(65%)に比べ7ポイント上昇した(図1)。 調査では、同じコンセプトのFlashサイトとHTMLサイトを用意して、それぞれに携帯電話から実際にアクセスしてもらい、感想を聞いた。Flashについては「印象に残る」(54%)、「先進性を感じる」(42%)、「洗練されている」(53%)といった評価がHTMLより25ポイント以上高かった。また「好感が持てる」(71%)「商品を魅力的に感じる」(43%)などの評価もHTMLを上回り、2年前の調査より差を広げた(図2)。 一方で過去にFlashを使った携帯電話向けサイトを閲覧したことがある人(全体の56%)に、閲覧時の経験を尋ねたところ、「重くて閲覧を