タグ

2011年11月27日のブックマーク (2件)

  • “通る企画書”の書き方(2)--伝わるメッセージを書くためのポイント

    前回は、企画書や提案書を作成する上でまずは知っておきたいポイントをお伝えしました。今回は「伝わるメッセージ」とはどんなものか、その書き方をご紹介します。 企画書や提案書を書けない方の多くは、1枚目の1文字目から詰まってしまいます。理由は以下の2つが考えられます。 企画内容・提案内容が整理されていない 完成度の高いものを作ろうとするあまり、何を書けばよいのか悩んでしまう 1の場合は重症です。企画書を書きながら企画内容をまとめようとしているわけです。神業に近いでしょうか。1のケースに当てはまると感じたときには、第1回目を読みなおしていただき、企画や提案の整理をしてください。そのうえで、作成に入ることをお勧めします。 2の場合にお勧めすることは、体裁を考えずにとにかく書いてみることです。長々とした文章でも、手書きの図やグラフでも結構です。全ての成果物に共通のことなのですが、出来栄えは意識せずに必

    “通る企画書”の書き方(2)--伝わるメッセージを書くためのポイント
    acotie
    acotie 2011/11/27
  • asahi.com(朝日新聞社):アクセス殺到「レディー・カガ」 石川の加賀温泉PR - 社会

    印刷 関連トピックスYoutube石川県旅館ホテル生活衛生同業組合青年部加賀支部提供石川県旅館ホテル生活衛生同業組合青年部加賀支部提供  「レディー・カガ」って誰? ユーチューブに11月に投稿されたある動画が、評判を呼んでいる。アクセス数は10日間でなんと12万件以上も。  その正体は、石川県の加賀温泉郷の旅館や飲店で働く女性ら。駅でお出迎えする姿を動画で投稿したほか、ポスターでも観光をPRしている。  3年半後の北陸新幹線開業に向け、若手旅館経営者らが知恵を絞った。仕掛け人の一人は「どこかの人気歌手と勘違いした人もいるでしょう」とにんまり。 関連リンク【石川】人間国宝が子供に木工芸を指導 加賀・山中温泉(10/5)【石川】サンド美味カモ(8/27)〈MY TOWN石川〉片山津の新総湯工事開始、柴山潟を一望(2/21)温泉街のアビイ・ロード 山中温泉の飲店マップが人気(2/19)石川県

    acotie
    acotie 2011/11/27