ロジカルが限界にきている 昨日は山形県鶴岡市でセミナーをしました。 主催は「鶴岡TMO(商工会議所)」と「みんなで集えば文殊の知恵(鶴岡のFacebook勉強会)」でした。 約160~170名の方々が参加してくれました。 これから経営は感性の時代になるという話をしました。 ロジックなことに頼っていると、みんな同じ結果になるから、違いが出ないということ。 だから ワクワク ドキドキ なんとなくいい 楽しそう 美しい そういう感情を経営に取り入れていく。 定量化できない(数字やロジックではない)世界でどう意思決定するのか。 経営者やリーダーには感性(センス)が必要な時代になった。 これは間違いなくそうなります。 マサチューセッツ工科大学のビジネススクールやスタンフォード大学のビジネスコースなどでは、演劇の授業を取りれたり、美術鑑賞の授業があったり、感性を豊かにすることに時間を費やしています。