今年7周年を迎えたYouTubeは今、かつてない成長を遂げています。動画先進国のアメリカでは今や、競合他社に差を付けられないために「取り組み必須」のメディアとなっています。そこで今回は、YouTubeでのマーケティング効果をアップさせる9つのヒントをご紹介したいと思います。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 FacebookやTwitterのコンテンツとして「動画」が効果的と良く言われますが、内容の企画や撮影、編集など経費・労力の点から、なかなか取り組むのが難しいと感じている方が多いのではないでしょうか? しかし、動画共有サービスであるYouTubeは、今や世界第二位の検索エンジンとも言われ、マーケターにとって最も重要なソーシャルメディアの一つとなっています。フォレスターリサーチ社の調査によると、動画がある場合検索結果の最初のページに表示される確立が、53倍に上がるという結果も出ていま
![YouTubeを効果的にビジネスに活用するための9つのヒント](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/287e1b8cca6dbc29930ac8c8ec8a85532fba6182/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsmmlab.jp%2Fwp-content%2Fthemes%2Fsmm-lab%2Fimg%2Fogp.png)