家電量販大手ビックカメラは16日から11日間、前日の暑さに応じて、商品購入時に付与するポイントを上乗せする。最高気温が30度以上となった場合、翌日に最大5%分を割り増す。全国各地で猛暑が話題となるなか、ユニークな販売促進策によって消費者へのアピール力を高める。気温が30~31.9度の場合は1%分、それ以上は0.9度ごとに1%分を増やし、35度以上では5%上乗せする。原則、気象庁が夕方に発表する
ヨドバシカメラが、インターネット通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」で驚異的な成長を遂げている。家電はもちろん、ゴルフクラブなどのスポーツ用品、有機野菜やコメなどの食料品までも購入できる、家電量販店のサイトとは思えない幅広い品ぞろえが受けたためだ。店頭での対面販売で苦戦するヤマダ電機などの競合もネット強化で対抗するが、先行したヨドバシの背中は遙かかなただ。総合通販サイトの王者、米アマゾン・ドット・コムすら意識させるヨドバシの快進撃の勢いは、とどまりそうにない。 取扱品目370万点「取り扱っている品目は約370万点に達する」-。ヨドバシカメラでEC事業を統括する藤沢和則副社長はそう豪語する。家電量販の他社サイトでも生活用品や雑貨などを一部で取り扱っているが、扱いは数十万点~百数十万点程度にとどまる。ヨドバシほど多岐にわたる商品群を取り扱っているのは異例中の異例だ。強みは、それまで品ぞろえが薄
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