東京メトロは2015年9月15日、千代田線に16000系マイナーチェンジ車両(4次車)を導入し、同年9月16日より営業を開始すると発表した(図1)。16000系は2010年11月から営業を開始した千代田線の次世代車両で、既に10両編成の車両を16本(160両)導入している。今回新たに導入したマイナーチェンジ車両は設計を一部変更して、より省エネな車両になっている。 まず車内のLED照明や液晶モニター、空調装置へ交流電力を供給している「補助電源装置(SIV)」について、使用電力が少ない時にエネルギーロスを低減する「並列同期/休止運転方式」(図2)を「世界で初めて」(同社)導入した。16000系は1編成当たり2台のSIVを搭載していて、1台につき編成半分の5両分に回路を分けて電力を供給する構造になっている。このため消費電力が少なく、1台のSIVで10両分の電力まかなえる状況でも2台が稼働すること