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  • 福井は国8と北陸道チェーン義務化 大雪で国土交通省方針 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

    国土交通省と警察庁は12月10日、高速道路や国道で今冬から大雪時にタイヤチェーン装着を義務付ける区間として、福井県内では2月に1500台が立ち往生した国道8号のあわら市熊坂―笹岡間4キロと、北陸道2区間など全国13区間を指定する方針を決めた。 北陸道でタイヤチェーン装着義務化となる区間は、丸岡インターチェンジ(IC)―加賀IC間(石川県)の18キロと、今庄IC―木之IC間(滋賀県)の45キロが対象となった。

    福井は国8と北陸道チェーン義務化 大雪で国土交通省方針 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
    adamayt
    adamayt 2018/12/11
    私がよく走る範囲だと上信越道の長野新潟県境区間が対象か。あのあたりは急坂だし、確かに立往生リスクが高そうだ。これまでも冬場にタイヤチェックをよく受けてる。
  • 北陸と中京圏の移動が重要課題に 北陸新幹線敦賀以西の実質決定で 北陸新幹線 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト

    記事一覧 北陸と中京圏の移動が重要課題に 北陸新幹線敦賀以西の実質決定で (2016年12月17日午前11時00分) 北陸新幹線や特急しらさぎのルート 北陸新幹線敦賀以西の小浜・京都ルート実現によって、北陸と関西圏の移動時間は劇的に縮まり、交流人口のさらなる増加が期待できる。その一方で、北陸は中京圏とも経済的な結び付きが強い。2027年にはリニア中央新幹線の名古屋開業を控える。北陸と名古屋を結ぶ特急しらさぎの存続はもちろん、高速化によるアクセス向上が重要になる。  「小浜・京都案が採用された場合、特急しらさぎの数を維持、増加し、高速化も実現してほしい」。11月30日の与党検討委員会で、富山県の石井隆一知事は敦賀以西整備後を見据えた対策を訴えに盛り込んだ。石川県の谷正憲知事も12月5日の意見聴取で「名古屋への移動に格段の配慮を」と要望した。西川知事も以前から強く求めており、北陸3県は中京

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    adamayt
    adamayt 2016/12/25
    富山県からだと東海北陸道経由のほうが早くなりそう。北陸新幹線が関西に伸びるのと、東海北陸道が 4 車線化するのと、どっちが早いだろうか。
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