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computer scienceに関するadetonのブックマーク (7)

  • Complexity Zoo - Qwiki

    Introduction Welcome to the Complexity Zoo... There are now 488 classes and counting! This information was originally moved from http://www.complexityzoo.com/ in August 2005, and is currently under the watchful eyes of its original creators: Zookeeper: Scott Aaronson Veterinarian: Greg Kuperberg Tour Guide: Christopher Granade Errors? Omissions? Misattributions? Your favorite class not here? The

  • 複雑性クラス - Wikipedia

    複雑性クラス一覧[編集] 以下の一覧の各複雑性クラスには補問題の集合である 'Co' の付くクラスが存在する。例えば、問題 L が NP に含まれるなら、その補問題は Co-NP に属する。 #P - NP問題の解を数える問題 #P完全 - #P の中で最も難しい問題群 AH - 算術的階層 AP - 交替性チューリングマシンで多項式時間で解ける問題のクラス BPP - 乱択アルゴリズムで多項式時間で解ける問題のクラス(解はおそらく正しい) BQP - 量子コンピュータで多項式時間で解ける問題のクラス(解はおそらく正しい) Co-NP - 非決定性機械で "NO" であることが多項式時間で決定可能な問題のクラス Co-NP完全 - Co-NP の中で最も難しい問題群 DSPACE(f(n)) - 決定性機械で空間計算量 O(f(n)) で解ける問題のクラス DTIME(f(n)) - 決定

  • 原始再帰関数 - Wikipedia

    原始再帰関数(げんしさいきかんすう、英: Primitive Recursive Function)とは、原始再帰と合成で定義される関数であり、再帰関数(計算可能関数)の部分集合である。原始帰納的関数とも。 再帰理論において原始再帰関数は、計算可能性の完全形式化のための重要な要素となる関数のクラスの1つである。このような関数は証明論においても重要である。 数論が扱う関数の多くや、実数を値とする関数の近似は原始再帰的であり、加法、除法、階乗、指数、n 番目の素数を求める関数などがある (Brainerd and Landweber, 1974年)。実際、原始再帰的でない関数を考案するのは難しいが、いくつかの例が知られている(限界の節を参照)。 計算複雑性理論では、原始再帰関数の集合をPRと呼ぶ。 原始再帰関数のクラスとは、while文を使用せずに計算できる(すなわちfor文のみで計算可能な)

  • Computational Complexity: A Modern Approach / Sanjeev Arora and Boaz Barak

    Cambridge University Press This is a textbook on computational complexity theory. It is intended as a text for an advanced undergraduate course or introductory graduate course, or as a reference for researchers and students in computer science and allied fields such as mathematics and physics. See also Amazon page for the book. This page contains: Draft of the book with links to additional relevan

  • 非決定性チューリングマシン - Wikipedia

    非決定性チューリング機械(ひけっていせいチューリングきかい、英: Non-deterministic Turing machine, NTM)は、理論計算機科学において、非決定性有限オートマトンのように働く制御機構を持つチューリング機械である。 通常の(決定性)チューリング機械(DTM)の遷移機構は、現在状態とテープ上のヘッドの現在位置にある記号によって次の3つの動作をする。(1)テープに記号を書き込む。(2)右または左にヘッドを移動させる。(3)新たな状態をとる。例えば、テープ上に X があって状態番号 3 であった場合、DTM は Y をテープに書き込み、ヘッドを右に移動させ、状態番号 5 に遷移する、といった具合である。 NTM が異なるのは、状態とテープ上の記号によって、すべきことがユニークに指定されないという点である。同じ状態と記号の組合せであっても、様々な動作をする可能性がある

  • 計算複雑性理論 - Wikipedia

    計算複雑性理論(けいさんふくざつせいりろん、英: computational complexity theory)とは、計算機科学における計算理論の一分野であり、アルゴリズムのスケーラビリティや、特定の計算問題の解法の複雑性(計算問題の困難さ)などを数学的に扱う。計算量理論、計算の複雑さの理論、計算複雑度の理論ともいう。 「計算量」と「計算複雑性」はともに computational complexity に対応する語であるが、個々のアルゴリズムの効率に着目する文脈では「計算量」が広く用いられるのに対し、問題に内在する質的困難さを表す意識からは「複雑性」「複雑さ」が好まれる傾向がある。 概要[編集] 計算複雑性理論は計算可能関数の計算の複雑さを扱う。計算理論のもう一つの重要な分野である計算可能性理論では問題の解法があるかどうかだけを扱い、その複雑さや必要とする計算資源量は問わない点が異な

  • 動的計画法 - Wikipedia

    動的計画法(どうてきけいかくほう、英: Dynamic Programming, DP)は、計算機科学の分野において、アルゴリズムの分類の1つである。対象となる問題を複数の部分問題に分割し、部分問題の計算結果の記録を利用して全体の問題を解く手法を総称してこう呼ぶ。 定義[編集] 細かくアルゴリズムが定義されているわけではなく、下記2条件を満たすアルゴリズムの総称である。 帰納的な関係の利用:より小さな問題例の解や計算結果を帰納的な関係を利用してより大きな問題例を解くのに使用する。 計算結果の記録:小さな問題例、計算結果から記録し、同じ計算を何度も行うことを避ける。帰納的な関係での参照を効率よく行うために、計算結果は整数、文字やその組みなどを見出しにして管理される。 概要[編集] 「動的計画法(dynamic programming)」という言葉は1940年代にリチャード・E・ベルマンが最初

    動的計画法 - Wikipedia
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