タグ

読売に関するadvblogのブックマーク (2)

  • 読売ADリポート ojo:adv.yomiuri

    Googleのトップページには、広告が掲載されていない。それがGoogleの広告に対する考え方を象徴しているように思える。  検索サイトとして、日国内の利用者数ではヤフーに次ぐものの、世界全体ではユーザーから圧倒的な支持を得ているGoogleは、ロングテールと呼ばれる新しい広告市場を開拓、業績を伸ばしている。アメリカでは、新聞広告仲介サービスの実験も進行中だ。  「Googleが、広告のこれからに与える影響は何か」という視点から探った。  Googleはインターネット検索で世界最大の企業だ。2006年の売上高は前年同期比1.7倍の約1兆2800億円。その99%は広告収入によると言われている。「アドワーズ」と呼ばれるGoogleの広告とはどのようなもので、何を目指しているのか。執行役員 営業部長の佐藤康夫氏に聞いた。 ――Googleの日オフィスが開設したのは

    advblog
    advblog 2007/03/06
    グーグル執行役員営業本部長 佐藤康夫氏
  • デジモノに埋もれる日々: 「大衆は無知であれ!」 - メディアが作り上げる知の格差とマッチ・ポンプ

    日曜コラムです。こんばんは。 先週注目を浴びていたメディア論のことについて少しだけ、私の昔の記事 も交えながらお話をいたしましょう。風邪がひどく体調が最悪ですので、 引用だらけの記事になってしまいますが、ご容赦を頂ければ幸いです。 1つはこの記事です。 日テレの総帥とも言える氏家さんへのインタビュー記事ですが、 全体の流れは ライブドア、楽天が引き起こした 一連のメディア 買収未遂に関連して、メディアのあり方について語ったものになっています。 この記事に出てくる氏家さんのインタビュー内容は、思ったよりもズバッと 核心を付いてきますので、毛嫌いせずに一度読んでおいたほうが良いかも しれません。氏家さんは今までテレビで流れていたコンテンツが「ネットでも」 流れるということについて、新しい価値を何も生まないと一蹴しています。 ■ネットとの提携、融合? あり得ないよ? 氏家 齊一郎 日テレビ放送

    デジモノに埋もれる日々: 「大衆は無知であれ!」 - メディアが作り上げる知の格差とマッチ・ポンプ
  • 1