タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

企画書に関するadvensのブックマーク (2)

  • 私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ

    今年も熱い夏がやってきました。ロックフェスと事業計画の熱い夏が! というわけでこんにちは、佐々木です。 今回は、「予算(事業計画)って、どうやって(何を根拠に)立てているんですか?」というスタッフの質問に答えるために、事業計画のために集めた資料の出典を紹介します。 なお、資料の多くは私が担当するブログ関連事業のものですので、ネットならではのマーケティングデータの集め方といった内容になります。限定的な分野ですが、なにかの参考になれば幸いです。 総務省 情報通信政策研究所(IICP) ・総務省 情報通信政策研究所 まずは総務省調べのデータ。 大規模なリサーチ結果を無料で利用できるので、とても重宝します。 例1)「ブログ・SNSの経済効果の推計」(PDF) 例2)「ブログの実態に関する調査研究」報告書文(PDF) 矢野経済研究所 ・矢野経済研究所 ブログ関連の市場調査で優れたレポートを発表して

    私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • これぞ完璧企画書――「1枚企画書」パターン実例3題 (2/6)

    この企画書は企画を煮詰めてできたというより、「信賞必達」制度という言葉が最初に浮かんで、そこから内容が広がって作られたものです。コンセプト発想にはそのような拡散力があります(関連記事)。 したがって最も主張したいこのコンセプトワードが最初に目に飛び込んでくるよう、ここだけ暖色に色を変えてあります。 大きくすると目立つ、というのは実際そうですが、大きくしなくても色や形で目立たせることは可能です。かえってそのほうがセンスよく見せることができ、結局は一番目立つことにつながります。 ■ カラーリング 基調色は鮮やかな緑色と青色です。両者はダブルバランスの関係にあります。 強調色は赤色で、黄色は上に赤色を載せるために採用した色で、目立たせるための補助色です。

    これぞ完璧企画書――「1枚企画書」パターン実例3題 (2/6)
  • 1