タグ

mobileに関するadvensのブックマーク (7)

  • 空電(試験運用中) - 株式会社エヌ・ティ・ティメディアクロス

    雑誌・新聞・テレビ・ラジオ・等に掲載されたコンテンツ・広告から携帯電話の特定ホームページへ簡単に誘導するための仕組みとして、 「空電」(*1)を開発いたしました。携帯電話利用者は、最も簡易な手段である「電話をかける」というアクションにより、 関連する情報をメールで受信することができます。

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 離脱されない携帯サイトのフォーム作成術 (ユーザビリティ実践メモ)

    みなさんは携帯サイトの会員登録を行う際に以下のような経験はありませんか? ・入力エラーが発生した。 ・次ページの読み込み中に接続不良となった。 弊社のユーザ行動観察調査では、会員登録時に上のような状況に直面すると、多くの人が会員登録をあきらめてしまう様子が観察されています。 今回はこのようなトラブル発生を防ぎ、「離脱されないフォーム」を実現する上で重要となるポイントを2つご紹介します。 フォーム入力例を適切な位置に配置する フォーム内の各項目に入力例を明示することでエラー発生を防ぎます。ごくごく当たり前のことですが、PCサイトに比べてコンテンツスペースが少ないことを理由に、携帯サイトでは「入力例が省略されたフォーム」が多く見受けられます。 また、入力例の配置にも注意が必要です。たとえ入力例が配置されているフォームであっても、下図の左側のように入力欄の下に配置しているものは十分と言えません。

  • マイクロアド、モバイルアドネットワーク事業を本格展開

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    マイクロアド、モバイルアドネットワーク事業を本格展開
  • モバイルアクセス解析だからわかること--実例で見るPCとモバイルの違い

    モバイルサイト解析を始めるなら今 総務省から発表された情報通信白書によると、モバイルインターネットの利用者は全体的に年々増加している。特に数年後に自由に使えるお金が増えるであろう13歳から19歳の若い世代と、時間とお金に余裕がある50歳から79歳のシニア層の増加は目覚ましいものがある(図1)。 モバイルサイトへのアクセスを解析することで、それぞれの年齢層がどのようにサイトを利用しているのか、どのような行動傾向であるのかといったことがわかる。サイト内の顧客行動に加え、メールマガジンやバナー、テキスト広告、リスティング広告からの行動傾向がわかれば、それらは強い戦略データになる。 新規契約数は横ばいの状態が続いているが、携帯電話の利用者が音声通話やSMS(ショートメッセージサービス)、カメラといった機能に加え、着メロ、着うたといった音楽コンテンツや、ネットと連動したワンセグ、ラジオも使うようにな

    モバイルアクセス解析だからわかること--実例で見るPCとモバイルの違い
  • 属性分析付き ケータイ用アクセス解析ツール 「うごくひと」

    「うごくひと」は、PCサイト向けアクセス解析サービスである「なかのひと」の携帯サイト向けツールです。 ・結果サンプル - こんなデータを調査できます この「うごくひと」では、携帯サイトへのアクセス数や検索キーワード分析といった通常の Web アクセス解析機能のほか、年齢・性別の傾向などのユーザー層分析、アクセスしてきた携帯端末の機能や画面サイズの分布などの端末分析、どんな携帯機種がいつアクセスしてきたかが時系列で分かる足あと機能などを提供します。 ユーザー登録やIDなどは、「なかのひと」と共通です。 「うごくひと」のおもな機能 年齢・性別・地域などのユーザー分析機能 サイト訪問者の年齢層、男女比、都道府県別の割合など、「どんな人がこの携帯サイトにアクセスしているのか」を推計する機能です。 ※ あくまで全体の平均値を推測するものであり、個別のユーザーの年齢・性別を特定することはできません ケ

  • IMJモバイル、携帯サイト検索順位チェックツール「モバッチョ」提供開始

    IMJモバイルは12月25日、携帯サイト検索ランキングチェックツール「モバッチョ」の提供開始を発表した。 モバッチョは、最大7つの検索エンジンを同時に調査し、自分の携帯サイトが、指定したキーワードで検索結果の何番目に表示されるのかをチェックできる、ウェブ上のフリーツール。 IMJモバイルによると、携帯サイトのSEO (Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)施策を行っていくうえで、キーワードによるサイト検索順位を、常に調査し続けることが重要。しかし、特定のキーワードに対して最適化を行い、検索結果の上位表示に結びついたかを、携帯電話を使って繰り返し調査し続けるのは、手間のかかる作業となっている。 モバッチョでは、ランキングチェックしたいURLを、3つまで入力することが可能で、自分のサイトと、気になるサイトを複合的に調査することができる。 また、チェックしたい

    IMJモバイル、携帯サイト検索順位チェックツール「モバッチョ」提供開始
  • 1