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『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
日本版スマートグリッドは離島から始まる! “先進地”黒島・屋久島現地ルポ(1) - 11/08/18 | 16:18 再生可能エネルギーの活用、地域で自給する小規模分散電源、自由化した電気事業――。日本版スマートグリッドは「賢い電力網」という本来の訳語を超え、エネルギー社会の将来像をも表している。しかし、それは私たちの暮らしにどのような変容を迫るのか。どんな恩恵、あるいは弊害をもたらすのか。 もっと地に足が着いたイメージをつかみたい――。調べ、たどり着いた場所は“離島”だった。そこはいまや、未来のエネルギー社会を占う先進の地。日本の電力社会の将来像を読み解くカギを離島から考える。 鹿児島港から週に3回だけ出るフェリーで、5時間30分揺られた先に、小島がぽっかりと見える。鹿児島県三島村、島名は黒島という。 僻地の島に到来した再生可能エネルギー発電所 周囲わずか15・2キロメートル、人口
「アトリビューション分析」とは、コンバージョンに至るまでの流入元の履歴のデータを使い、コンバージョンへの貢献度を各流入元に配分すること。「アトリビューション・スコア」や「アトリビューションCPA」といった指標で広告出稿の本当の効果を見極める、アトリビューション分析やシミュレーションの具体的な手法を紹介しよう。 アタラではこのAttribution.jpを昨年から開始したが、それと軌を一にしてアトリビューションコンサルティングも事業として始めている。ここ最近はアタラに寄せられるお問い合わせの数も増加し、少しずつアトリビューションが日本市場にも普及していることを感じている。しかし、お問い合わせの内容はさまざまで、アトリビューションについての理解度にはかなりバラツキがあるようだ。 「御社ではどのようなモデルで分析しているのですか?」という比較的レベルの高い質問もあれば、「アトリビューションって何
木曜9時は「かってに解析!」ということで、毎週連載「有名サイト、かってに解析!」では、有名サイトを取り上げ、アクセス解析で実際に解析データを見る前に、あらかじめサイトの問題点やチェックポイントにあたりをつける方法を解説していく。 いよいよ夏本番。今回は、東京近辺の代表的な遊園地である「よみうりランド」と「としまえん」を取り上げる(以下、カギかっこ付きで「よみうりランド」「としまえん」と書くときは、遊園地自体ではなくそれぞれのサイトを指す。他のサイト、団体、企業も同様)。 今回はおもにこの2つのサイトを取り上げ、課題の抽出や考察を行うのだが、筆者は特に、遊園地や遊園地サイトが直面している課題や戦略・戦術を十分に理解しているわけではない。あくまでもどのような点に着目したらよいのかを重視して読んでいってほしい。 「よみうりランド」と「としまえん」のファーストインプレッションまず、それぞれの遊園地
誤解だらけだった戦略コンサルティング――『コンサルティングとは何か』を書いた堀 紘一氏(ドリームインキュベータ会長)に聞く(1) - 11/07/01 | 08:10 日本の経営戦略コンサルタントの草分けである著者が、秘話を織り込みつつ、仕事の流儀から料金体系、将来像まで書き下ろした。コンサルティングは問題解決より問題発見に重要な役割があるという。 ──東京電力にこそ戦略コンサルティングが必要では。 コンサルティングは面白い商売で、本当に必要と思える企業は頼んでこない。頼むことすら思いつかないのだろう。それだけ病人より健やかな人ほど「健康診断」を受けたがるところがある。ただし東電の場合は政治マターといえる。まったく違ったロジックで動くから難しい。 ──初めて戦略コンサルティングの知られざる歴史を明らかにしました。 外交文書でも50年経つと公開される。民間の秘話はどのくらいが公開期限かと
木曜9時は「かってに解析!」ということで、毎週連載「有名サイト、かってに解析!」では、有名サイトを取り上げ、アクセス解析で実際に解析データを見る前に、あらかじめサイトの問題点やチェックポイントにあたりをつける方法を解説していく。 今回は病院のサイトを取り上げる。今回も今週、来週と、2回連続の予定だ。今週は、まず「帝京大学医学部附属溝口病院」のサイトを取り上げる。続いて、来週は「三井記念病院」のサイトを取り上げることにする(以下、カギかっこ付きで「帝京大溝口病院」「三井記念病院」と書くときは、病院自体ではなくそれぞれのサイトを指す。他のサイト、団体、企業も同様)。 今回はおもにこの2つのサイトを取り上げ、課題の抽出や考察を行うのだが、筆者は医療業界の各病院や団体、サイトが直面している課題や戦略・戦術を十分に理解しているわけではない。あくまでもどのような点に着目したらよいのかを重視して読んでい
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