ブックマーク / 3dgraph.me (1)

  • Blender IBL用HDRIの使い方

    Blender で HDR 画像を使った IBL ( Image Based Lighting ) のやりかたです。 まぁこのことについては、いろんなブログなどで情報が出ているので、わざわざこのブログで記事にすることもないとは思ったのですが、基的なことなので一応書いておきたいと思います。 なおこの記事では Cycles でレンダリングしています。 ワールドノードを使ってHDRIを環境テクスチャにする HDR 画像で IBL を行うには、ワールドの環境テクスチャに HDR 画像を設定します。 ワークスペースから「Shading」を選ぶと作業がしやすいと思います。 「ノードを使用」にチェックをいれて、「ワールド」を選択します。 Shift + A キーから「テクスチャ」→「環境テクスチャ」ノードを追加して、好みの HDR 画像を開きます。 これで IBL の完成です。 つぎに HDRI 画像

    Blender IBL用HDRIの使い方
  • 1