私が作りたいFPSゲームでは、出てくる敵はクリーチャー系を想定しています。そこで、ひとまず単純なデザインのクリーチャーをデザインし、それをBlenderで3Dモデル化して動かしてみるテストをしようと考えました。 クリーチャーのテクスチャについては、ひとまず手頃そうだということで以下の流れで作成しました。 [オブジェクトモード]でキャラのメッシュデータを全て結合(Ctrl + J)した後、[編集モード]にし、[U]キーを押して[スマートUV投影]を選択 [テクスチャペイントモード]にし、テクスチャを直接モデルにペイントする 作業終了後、プロジェクトファイルを保存して終了 下の画像が実際にモデリングしてテクスチャを張り付けたものになります。 プルプル…ボク…ワルイゴーレム…ダヨ… そして、時を置いた後「次はモーションをつけよう」とBlenderを改めて起動したところ、異変が・・・。