Blenderで3DCGを制作するさい、テクスチャの設定が重要になってきます。そこで、テクスチャの基本的な設定方法をまとめてみました。 Blender2.8のテクスチャについて ● マテリアルについて マテリアルは、オブジェクトの表面の材質のことです。ゴムやプラスチック、金属やガラスなど様々な質感を表現することができます。 マテリアルについては「Blender2.8でマテリアルを設定」を参照ください。
Blenderで制作した3DCGデータを、glTFに綺麗に出力するために、glTF2.0のマテリアルについて調べました。 glTFについて glTF (GL Transmission Format)は、Khronos Groupによって提唱されたJSON形式の3Dファイルフォーマットです。もともとOpenGL(特にWebGL)での利用が想定され、現在では様々なプラットフォームで使用できます。現在のglTFのバージョンは2.0です。 glTF Overview - The Khronos Group Inc ● glTF2.0 glTF2.0は、JSONファイルとバイナリファイル、テクスチャ画像から構成されます。必要なファイルをバイナリデータに統合したglbフォーマットもあります。 ・JSONファイルには、シーン、カメラ、メッシュ、マテリアル、テクスチャ、アニメーションなどが含まれます。 ・
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