ブックマーク / www.pentacreation.com (2)

  • Blender2.8でテクスチャを設定

    Blenderで3DCGを制作するさい、テクスチャの設定が重要になってきます。そこで、テクスチャの基的な設定方法をまとめてみました。 Blender2.8のテクスチャについて ● マテリアルについて マテリアルは、オブジェクトの表面の材質のことです。ゴムやプラスチック、金属やガラスなど様々な質感を表現することができます。 マテリアルについては「Blender2.8でマテリアルを設定」を参照ください。

    Blender2.8でテクスチャを設定
  • glTF2.0のマテリアルについて

    Blenderで制作した3DCGデータを、glTFに綺麗に出力するために、glTF2.0のマテリアルについて調べました。 glTFについて glTF (GL Transmission Format)は、Khronos Groupによって提唱されたJSON形式の3Dファイルフォーマットです。もともとOpenGL(特にWebGL)での利用が想定され、現在では様々なプラットフォームで使用できます。現在のglTFのバージョンは2.0です。 glTF Overview - The Khronos Group Inc ● glTF2.0 glTF2.0は、JSONファイルとバイナリファイル、テクスチャ画像から構成されます。必要なファイルをバイナリデータに統合したglbフォーマットもあります。 ・JSONファイルには、シーン、カメラ、メッシュ、マテリアル、テクスチャ、アニメーションなどが含まれます。 ・

    glTF2.0のマテリアルについて
  • 1