ライトノベルに関するaerialcityのブックマーク (12)

  • 武蔵上の容赦ない面々 (@RADIOtheHORIZON) | Twitter

    さて、代表としてホライゾンです。ともあれまあ、いろいろアレな人々との生活を適当に書き込んでいくことになりますので宜しく御願い致します。

    武蔵上の容赦ない面々 (@RADIOtheHORIZON) | Twitter
    aerialcity
    aerialcity 2010/01/20
    ホライゾンbot。
  • 川上稔 (@kawakamiminoru) | Twitter

    電撃文庫、新文芸で「境界線上のホライゾン」とか書いてます。 25周年フェア開催中https://t.co/WYWQnXVXta デザイン、絵仕事相談。結構カジュアルにブロるので気にせず。 ホラbotは→https://t.co/eWasBHa70c https://t.co/7bU9xtLaPL

    川上稔 (@kawakamiminoru) | Twitter
    aerialcity
    aerialcity 2009/11/03
    川上稔氏がtwitter参戦。
  • ライトノベルに携わる人々は今一度「風と共に去りぬ」を読むといい - ハックルベリーに会いに行く

    ふとした縁があって、「ゼロの使い魔」という小説を読んだ。 「ゼロの使い魔」はライトノベルだ。ぼくはライトノベルのことについてそれほど詳しくないのだが、この「ゼロの使い魔」はすごく正統的なライトノベルだと思った。非常にオーセンティックな、ライトノベルの鑑のような作品だと思った。その通り、この作品はとても人気があるようで、物語はシリーズ化され、2004年の第1巻刊行以来、すでに13巻が出されている。また、アニメやコミック、ゲームになるなど、他メディアへも大きな広がりを見せている。ぼくが読んだのは、そのムーブメントの端緒となった、2004年に刊行された第1巻だ。これを読んで、ぼくは色々な感想を抱いた。また、この作品を通して、「ライトノベル」というジャンルそのものにも、ある感慨を抱いた。そこでここでは、そんな「ゼロの使い魔」を読んで思ったことや、それを通して抱いたライトノベルというジャンルについて

    aerialcity
    aerialcity 2009/05/18
    お手軽批評で爆釣。テレビ屋さんはこれだから駄目なんだよ・・・。SFの時と一緒。/ロードス→スレイヤーズ→ブギー→ハルヒ史観を採用すると、今は軽い物語が流行ってるとは言える・・・のか?
  • クリストファー・ノーラン監督『ダークナイト』 - 帰ってきたへんじゃぱSS

    なるほど絶賛されるだけはある映画でした。 見た後は高層ビルと窓際が怖くなります。出てくるガラス(透明なメディウム)というガラス(透明なメディウム)が打ち砕かれる映画、とざっくりまとめてもいいでしょうか。 ガラス(透明なメディウム)てのはまあ別にただのアレではなくて、不透明性というようなものを扱っているということなんでがす、つまり。見通しが利かない、状況が把握できない、真実がわからない。そういうシチュエーションがてんこ盛り。もちろん一義的にはそれはサスペンスを構築する方法論なのだけれど、その不透明さのど真ん中に何がなんだかわからない最凶の男・ジョーカーが位置してガラス(透明なメディウム)をぶっとばし/させて回ることで、テーマとプロットと表現が一致を見る。そういう部分で160分の尺を長く感じさせない引き締まった傑作であると思います。正義の前に透明な男、ハービー・デントの心を素通しする透明なメデ

    クリストファー・ノーラン監督『ダークナイト』 - 帰ってきたへんじゃぱSS
    aerialcity
    aerialcity 2008/09/11
    ダークナイト評。これと古橋秀之のブライトライツ・ホーリーランドを絡める、ってのは盲点。
  • ホライゾン倉庫

    という感じで「境界線上のホライゾン」倉庫というか何というかな特設ページです。 何かまあ勢いで作ったものとかと置いていく倉庫のようなものと御理解いただけますと幸いです。 何か増えるたびに日記のGENESISカテゴリで御報告という感じで。 なお、以下関係サイト。 ●自分日記のカテゴリGENESIS● ●有限会社TENKY● ●電撃文庫● ■『境界線上のホライゾン紹介ムービー』■ 三分ほどのWMVです。 内容は電撃文庫magazineに掲載された内容+初出資料をまとめたもので、 担当さんとかのチェックを経たものですな。 DLは以下の感じで。 lzh形式なのでDLしたら解凍お願い致します。 メインサーバー (サーバ提供ramiltass氏) ミラーサーバー (サーバ提供tenky) なお、 ムービーの御紹介いただけます場合、 上記URLへの直接リンクでも大丈夫だそうです。 その場合、 上のバナーな

  • 不定期俺日記ver.2 境界線上のホライゾン

    とりあえず日発売の電撃文庫magazineに序章と設定書が載っていたりします。 設定書はキャラ初期設定とかいろいろあるんですが、今回ちょっと工夫して頂いて、切り取り携帯四つ折り可能なページ構成で設定書ページと人物紹介ページをつけていただいたという感じで。 必須、というわけではありませんが、ちょっとした助けにはなるんじゃないでしょうか。 んで。 GENESISの紹介ムービーを作りました。 http://detroit.vc/upload/gomi/gen01.lzh サーバ提供のramiltass氏、どうも有り難う御座います。 14mbちょっとあるので気長に。 保存してから自前PCで解凍の上、再生お願い致します。 内容的には今までの準備教室と序章の設定などを一気展開という感じで。情報の確認として観ることが可能かと思います。 ゆえに素材としては序章使用のものと設定書という感じで。一部初出資料

    aerialcity
    aerialcity 2008/08/12
    新作ライトノベル「境界線上のホライゾン」のPVを作者川上稔氏自ら制作・公開。
  • 桜庭一樹『荒野』特設サイト|文藝春秋

    ・新装版! 山野内荒野、14歳。 まだ、恋はしてない。 ……たぶん。 定価:体920円+税 発売日:2017年05月10日 カバーイラスト:岸田メル

    aerialcity
    aerialcity 2008/05/27
    これは買わないとなぁ。
  • 不定期俺日記ver.2 去年

    藤原祐さんのレジンキャストミルクが終了した際、読んですぐに思いついたアイデアを二次創作にしていたら言い訳が多くなるようなものが出来たのですが、ええ、結論だけ言うと御人にお見せしましたですよ? キャラが完全にこっちルールになってますが、まあ、自分の中ではこんな感じの日常やってんじゃないだろうかとか、そんな自由で一つ。二次創作! 二次創作!(魔法の呪文か) ※追記 おわー、レジンキャストミルクをレジンミルクキャストとか書いてましたよ自分。 朝見て自分でビックリしたというか。 何故にを横に置いて間違うか(あ、レジミルも置いてたからか……)。 ともあれ誠に申し訳御座いません。 では開始ー。 ------------------------------- ●『れみじる』 ● 晶が目覚めると、そこは昼の台所だった。 ……台所? キッチンと言えキッチンと。 いつものように訂正癖で訂正して、晶は状況を

    aerialcity
    aerialcity 2008/02/13
    川上稔によるレジンキャストミルク2次創作。これはひどい原作ファック(褒め言葉)。
  • 千鳥かなめなどレイプしてくれるわ~~ - Je n’avais pas l’intention d’aller � la mer.-HINAGIKU SAID ”LIVE OR DIE”

    2024夏休み旅行 神戸・2日目【前編】 zfinchyan.hatenablog.com ↑1日目はこちら 6:50 わたしと夫だけ先に起床 前日に買っておいたお芋のパンで朝ごはん 昨日の疲れからか、なかなか息子たちが起きてこなかったので、ゆっくり寝かせてから10:00にホテルの下にあるプレイゾーンに行って、パターゴルフやバス…

    千鳥かなめなどレイプしてくれるわ~~ - Je n’avais pas l’intention d’aller � la mer.-HINAGIKU SAID ”LIVE OR DIE”
    aerialcity
    aerialcity 2007/10/24
    フルメタ既読者としてはこちらに同意。
  • [MAD]終わりのクロニクル - Stage6

    Stage6 Is No More We created Stage6™ to empower content creators and viewers like you to discover a new kind of video experience. However, the continued operation of Stage6.com was prohibitively expensive, and ultimately we had to shut it down. We appreciate the millions of global users who supported us and made Stage6 such a successful online video destination. Thanks for a wild ride. — The DivX

  • 電撃屋.com

  • 帰ってきたへんじゃぱSS 2005-11-21

    倉田雅世ってまだエロがっていい声優さんなんでしょうか? なんかね、エロいのはいいのだが、なんだろう、どこまでベタ化しているのかが全然分らん。 そんなに癖が強くなく可愛い声だとは思うんだけど、であるがゆえに、何が一番ベタな起用法なのかが見えてきにくい。 ロリ声ってわけではないし、OL声でもない。年増声でもなく、バカ声でも根暗声でもない。少年声ではさらにない。ただ、普通に可愛い。 そう言う意味では高野直子とか前田愛(AiMの方)とか下屋則子とか南里侑香とかも同じジャンルで、でもその辺よりは大成してるわけで、それは変に舌っ足らずなエロさあればこそ、ではあるんだけれど、でもやっぱり何をやるのが一番ベタか、と聞かれると答えに詰まる。 ファサリナにしてもね、ある違和感をベースに萌やすような使い方ではあるし、じゃあその違和感はどこへ行ったら消えるのだろう。 やっと話が動いてきただけなんだけれど、どうなん

    帰ってきたへんじゃぱSS 2005-11-21
    aerialcity
    aerialcity 2006/08/13
    古橋秀之「ある日、爆弾がおちてきて」書評まとめ。
  • 1