タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

企業と考え方に関するaffable_noiseのブックマーク (1)

  • 労働生産性を高くするたった二つの方法 - デマこい!

    そもそも労働生産性の定義は次の通りです。 【労働生産性】=【付加価値】÷【労働投入量】 そして、ここでいう【労働投入量】とは、以下のようなものだと私は考えています。 【労働量】=【労働者数】×【労働時間】×【労働強度】 「企業の営業時間を短くすれば労働生産性があがる!」と主張なさる方がいますが、これは上記の二つの式のうち、【労働時間】だけを短くしようとする発想です。ほかの変数は不変だと仮定していますが、それはおかしい。 なぜなら、限られた時間内で同じ量の仕事をこなそうとすれば、よりたくさんの人を雇わなければいけません(=労働者数の増加)し、たとえばコンビニの営業時間を短くすれば、そのぶん売上げは確実に減少します(=生産量の低下) 【労働生産性】に関わる諸要素は複雑に関係しあっていて、一つの変数だけを動かすことは、現実的には不可能です。「企業の営業時間を短くすれば労働生産性が上がる」という考

    労働生産性を高くするたった二つの方法 - デマこい!
    affable_noise
    affable_noise 2012/08/05
    生産性とは何によるのか、そして今後どうなるのか。面白かった。
  • 1