タワーレコードの“逆襲”戦略--「音楽産業は過渡期…最後のチャンス」 Tweet 1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/09/08(土) 19:53:33.27 ID:??? CD生産額がピーク時の半分以下へと落ち込む中、音楽ソフト販売のタワーレコードは、 「現状でも世界最大規模」(同社)とされる旗艦店の渋谷店を11月にリニューアルし、 CDの在庫を10万枚増やし80万枚とする。嶺脇育夫社長(45)は「ライブ」を キーワードに、リアル店最高峰を目指す考えだという。CD不況、そして音楽不況の下で あえて“逆襲”に出る同社の戦略には、音楽産業のサバイバル(生き残り)のヒントがある ようだ。 ■感覚に直接訴える 「音楽産業は過渡期にある。その中で今回を最後のチャンスととらえ、CDショップは どうあるべきか提案したい」 タワーレコードは今年、新宿店と梅田大阪マルビル店も全面改装。大型店を集中的に
![タワーレコードの“逆襲”戦略--「音楽産業は過渡期…最後のチャンス」 : 暇人\(^o^)/速報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)