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電池とAESCに関するafnfanのブックマーク (1)

  • bp special ECOマネジメント/フロントランナー

    日産自動車の篠原稔・常務執行役員技術開発部長は言う。 「ライバルの自動車メーカーにも、全方位で電池を売っていきます。日産車と競合しますが、電池が売れるなら自動車の販売に影響してもかまわない。日産車にしか使えない電池というスキームではなく、多くの自動車メーカーを電池で巻き込んでいくスキームなのです」 NEC執行役員の國尾武光は話す。 「技術が複雑化、高度化した分野では、NEC単体での開発は難しくなります。複数の技術が要求されるから。そこで、今回は日産とコラボレートしました。ある種の(会社の枠を超えてイノベーションを起こす)オープン・イノベーションですが、これからのモノづくりでは絶対必要になります。日産と組んで、自動車向け電池技術を主導していきたい」 日産は今秋、5人乗り電気自動車(EV)「リーフ」の販売を北米から開始する。日でも2010年度後半から販売を始めるが、生産開始から最初の1年間

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