タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

未来と経団連に関するagathonのブックマーク (1)

  • 経団連レポート・日本の財界は革新を拒否して成長を放棄するのか?

    2012年4月16日に日経団連のシンクタンク、21世紀政策研究所の「グローバルJAPAN特別委員会」が発表した「グローバルJAPAN 2050年シミュレーションと総合戦略」という107ページのレポートは何とも不思議な内容です。文は日経団連のサイトからダウンロードできますので、是非とも多くの方に議論の材料にしていただきたいと思うのです。 まず「シミュレーション」の方ですが、基的には4つのシナリオが提示されています。 (ア)生産性が「失われた20年」の低迷から回復。この場合でも人口減の影響から2030年代からマイナス成長となり、2050年にはGDPは世界第4位に転落、一人当たりGDPは韓国に抜かれる。 (イ)生産性低迷が回復しない。この場合は20年代からマイナス成長となり、GDPは5位、一人当たりGDPは21位に転落。 (ウ)更に財政悪化の影響が出た場合。2010年代からマイナス成長と

    agathon
    agathon 2012/04/21
    先進国じゃなくなったら、民主主義踏みにじってもおk、憲法停止おk、権力乱用不正蓄財弾圧なんでもあり、貧富の格差ばっちこい~!福祉イラネ、軍拡戦争内乱やりほうだい!いいことずくめじゃん゚。*(゚∀゚)*。゚
  • 1