ブックマーク / appgameui.hatenablog.com (3)

  • 「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」下位階層のメニューの一括表示のON/OFF機能。メニューが多くなって収拾付かなくなった時の緊急避難としてはアリ? - ゲームアプリのUIデザイン

    こんにちは、ちょこです。 「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」で珍しい機能としてメニューの「全体展開表示」という設定がありました。 アニメーションさせるとこんな感じ。 ▲単純にギミックとしてかっこいい! 右上にある「全体展開表示」をONにするとメニュー項目が表示されます。 機能が多くなると階層化したくなるのは分かります。 その結果、メニューの一覧性が犠牲になります。 その問題をオプションで切り替えられるデザインにするのは中々の力業…。 仕方のない側面もあるけど、サービスを運用していくにつれて肥大化していくこともあると思います。 すっきり見せたいけど、機能を削除することもままならず。 その上、簡略表示することも難しい場合の折衷案として参考にしても良いのかな、と思いました。 それにしてもメニュー項目多すぎる…

    「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」下位階層のメニューの一括表示のON/OFF機能。メニューが多くなって収拾付かなくなった時の緊急避難としてはアリ? - ゲームアプリのUIデザイン
    age46cyai
    age46cyai 2020/03/26
  • 「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」アンチパターン、誤字脱字は没入感を阻害する - ゲームアプリのUIデザイン

    こんにちは、ちょこです。 「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」の会話シーンでの誤字脱字が凄い… ▲語尾にnが付くキャラ ▲「右装備」ってなに? 他にも翻訳文が不自然だったり、ボイスとテキストが一致していなかったり、そもそも主人公の名前を言い間違えたり… ▲ルデルと言ったら、ルーデルと言ったり… ▲彼自身もルデルかルーデルかで揺れている UIが関わる部分はとても広い UIがここまで見るの?と思う人がいるかもしれません。 しかし、没入感、世界観の担保という意味ではテキストの中身もUIの範囲ではあるので、翻訳文のクオリティはもちろん誤字脱字には十分気を付けたいです。 ただ、個人的には誤字脱字の担保というより、表現の一貫性、表記の不統一などを細かく見るようにしています。 もしかすると、校正作業に近いかもしれません。 例えば、以前記事にしたパーティとパーティーの表記揺れや「

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    age46cyai 2020/03/19
  • 「Chess Rush」インゲームの画面構成をまとめてみました - ゲームアプリのUIデザイン

    こんにちは、ちょこです。 先日、「Chess Rush」のアウトゲームの画面をまとめてみたけど、今回はインゲームの画面の構成を見てみます。 ▲図にするとこんな感じ。 グラフィカルな見せ方ではなく、情報も画面遷移ではなく、ポップアップ表示が多いように伺えます。 また、いずれも階層が浅く、情報にアクセスするための手数は少なめ。 以下、詳細です。 1:マッチング演出 2:ロード演出 3:インゲーム 4:ヒーロー図鑑 5:ヘルプ図鑑 6:設定 7:メンバーリスト 8:ヒーロー選択 9:オススメ陣容 10:他人のチェス盤 11:シナジー詳細 12:ヒーロー詳細 13:人口詳細 14:MPクリスタル詳細 15:装備詳細 16:チャットコメント 17:スタンプ表示 18:リザルト 19:昇格演出 20:リザルト2 21:実績獲得演出 1:マッチング演出 マッチングするとロード画面に遷移します、 アバター

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    age46cyai 2020/03/01
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