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ブックマーク / ls3600.hatenadiary.org (2)

  • Bonanzaソース完全解析ブログ

    知っての通り、Bonanza6では、手駒の価値は駒割の値 + KPのP=手駒としての値の合計値となる。(実際にはKPPの一つ目のPと二つ目のPが等しいときのKPと、 KKPのP=手駒のほうとがあるが、細かい話は割愛する) さて、駒割の値というのは、盤上の駒と手駒をひっくるめて、歩 = 100点のように点数化してある。 KPのP=手駒というのは、「先手の持ち駒の歩が0枚」「先手の持ち駒の歩が1枚」「先手の持ち駒の歩が2枚」のような状態を一つの駒(P)とみなしてある。 1枚目の歩だけ価値が100点よりは少し高く120点の価値があるとしよう。そうすると「先手の持ち駒の歩が1枚」のKP値には20点がつくことになる。 2枚目の歩は逆に80点の価値しかないとしよう。そうすると「先手の持ち駒の歩が2枚」の価値は-20点がつくことになる。 以下、同様であるのだが、歩を10枚以上持っているような局面はなかな

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    agw 2009/12/06
  • Bonanzaで使われているinsertion sortとは何か? - Bonanzaソース完全解析ブログ

    ■ Bonanzaで使われているinsertion sortとは何か? Bonanzaで使われているsort(並べ替え)は、 1) insertion sort 2) shell sort 3) quick sort の3種類である。 3)はCのqsort関数を呼び出しているだけなので解説は不要だろう。また、3)は定跡データベースのメンテナンスにのみ使われており、実際の探索で使われているのは1),2)のみだ。 また、2)には1)が必要である。そこで、今回は1)について解説する。 ■ Bonanzaのnext.c Bonanzaのnext.cは、次の指し手を生成するcoroutineである。ここでinsertion sortが使われている。 指し手生成をcoroutineにしないでいきなり全部の手を生成したり、全部の手に対して点数をつけてquick sortしたりすると劇的なパフォーマンスの

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