トルコ水紀行 -前編 イスタンブール- みなさんこんばんは、地図子です!8月は久しぶりに毎月更新にしようと思います。今までずっと名古屋について書いてきましたが、ワープして・・・ トルコについて書きたいと思います。 2024年6月に念願のトルコに行ってきました。いつからトルコに行きたかったかわから…
●迫るIntelのLarrabeeに対抗して急ぐNVIDIAのCUDA戦略 Intelは、データ並列+タスク並列型プロセッサである「Larrabee(ララビー)」の準備を進めている。今夏にアーキテクチャの概要を明らかにし、来年(2009年)には製品投入の予定だ。Intelは、当初Larrabeeをハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)向けと説明していたが、実際にはグラフィックス製品として投入する。これは、NVIDIAがグラフィックスカードとしてボリュームを出荷することで、汎用コンピューティングにも使うことができるプロセッサを普及させている戦略を踏襲するものだ。 Intelは、じつはLarrabee戦略の当初から、グラフィックス製品として普及させる計画だった。つまり、グラフィックス製品へと戦略を切り替えたのではなく、当初からグラフィックスとして売る計画だった。しかし、GPUベンダーを
このエントリーは面白かった:社長日記: CUDAベンチ2 あれ、僕勘違いしていたみたい。112個の計算を並列で出来る構造が16個あるんだと思っていたけど、16個の計算を並列で出来る構造が112個あるのか。そりゃどうりで121を110にするチューニングで数パーセントしか高速化にならないはずだ。←追記:32個ずつ並列で計算する(8個の)Stream Processerで構成されたStream Multiprocesserが14個あって合計で112SPってことみたい。 「CUDAがC言語ベースだ」っていう話だけども、テンプレートでコンパイル時に関数の定義を切り替えられるC言語なんて聞いたこともないのでC++ベースだろうと思ってクラスを作ってみたら案の定うまく行った。ただ、調子に乗ってiostreamをincludeしてみたらexception handling is disabledと怒られた。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く