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ProgrammingとAIとBookに関するagwのブックマーク (7)

  • 書評『Kaggleで勝つデータ分析の技術』 | Hippocampus's Garden

    書評『Kaggleで勝つデータ分析技術』December 29, 2020  |  5 min read  |  1,154 views jabookdata-analysisはじめに 『Kaggleで勝つデータ分析技術』(門脇大輔, 阪田隆司, 保坂桂, 平松雄司 著,技術評論社,2019年)を読んだので,まとめと感想を書きます. 書は,Kaggleないしデータ分析コンペに関する書籍としてはおそらく邦訳を含めても日初で,それまでKaggleのKernelやDiscussion,個人ブログなどに散在していたデータ分析の集合知や暗黙知を一冊にまとめることを試みた野心的な参考書です.分析コンペの経験がない初心者はもちろん,ある程度経験のある人でも知識を体系化したり抜け漏れを発見したりするのに役立つと思われます. 書に関するブログ記事はすでに多数存在します.著者の一人である門脇氏は自身

    書評『Kaggleで勝つデータ分析の技術』 | Hippocampus's Garden
  • 「ITエンジニアのための強化学習理論入門」が発売されます - めもめも

    www.amazon.co.jp 表題の書籍が技術評論社より発売されることになりました。執筆にご協力いただいた方々には、あらためてお礼を申し上げます。販売開始に先立って、「はじめに」「目次」「図表サンプル」を掲載させていただきますので、先行予約される方の参考にしていただければと思います。 はじめに 「Q LearningとSARSAの違いを説明してください。」皆さんは、この質問に即答できるでしょうか? 書を読めば、自信を持って答えられます! —— と、謎の宣伝文句(?)から始まりましたが、少しばかり背景を説明しておきましょう。 2015年に『ITエンジニアのための機械学習理論入門』(技術評論社)を出版させていただいた後、驚くほどの勢いで機械学習の入門書が書店にあふれるようになりました。そしてまた、回帰モデルによる数値予測、分類モデルによる画像データの識別など、教師データを用いた機械学習

    「ITエンジニアのための強化学習理論入門」が発売されます - めもめも
  • 「仕事ではじめる機械学習」をざっくり読んだので感想やメモなど - razokulover publog

    仕事ではじめる機械学習を購入したので早速読んでみた。 知ってる箇所とか結構流したとこもあるので雑なメモです。 第Ⅱ部に関しては特に読んでないとこ多いのだが、手を動かさないと意味ないしまた休日にでもやってみます。 第Ⅰ部 1章 機械学習プロジェクトのはじめ方 まずは機械学習を使わないで解決できないか考える 序盤でこの1文が出てきて信用できるだとわかった すぐに結果がでないことが多いのでそれに投資できる/させる調整が必要そう 解くべき問題の仮設設定とMVP検証を必ずやる 成功させるには以下のメンバーが必要 ドメイン知識のあるメンバー・機械学習する人・データエンジニア・失敗を恐れない理解有る責任者 テストがしずらいので継続的にモニタリングして性能の評価をするべし 2章 機械学習で何ができる? p22のどのアルゴリズムを選ぶべきかのフローチャート図が便利 これの簡略版 分類・回帰・クラスタリング

    「仕事ではじめる機械学習」をざっくり読んだので感想やメモなど - razokulover publog
  • ロボティクスを学ぶのにおすすめの書籍・資料 - MyEnigma

    確率ロボティクス (プレミアムブックス版) 目次 目次 はじめに 『Probabilistic Robotics』(確率ロボティクス) Sebastian Thrun 他 『パターン認識と機械学習』C.M. ビショップ 『Principles of Robot Motion: Theory, Algorithms, and Implementations』Howie Choset 『マンガでわかる統計学シリーズ』高橋 信 『図解・ベイズ統計「超」入門』涌井 貞美 『プログラミングのための確率統計』平岡 和幸,堀 玄 『Introduction to Applied Linear Algebra: Vectors, Matrices, and Least Squares』Stephen Boyd, Lieven Vandenberghe 『Convex Optimization』Stephe

    ロボティクスを学ぶのにおすすめの書籍・資料 - MyEnigma
  • 強くなるロボティック・ゲームプレイヤーの作り方

    強くなるロボティック・ゲームプレイヤーの作り方 実践で学ぶ強化学習 ダウンロード 書中のプログラムをダウンロード(RL-sample.zip/297KB)。 (三目並べ(sanmoku.tgz)、アクロボット(acrobot.tgz)、4足ロボット(four-legged.tgz)) 正誤情報 ※書の正誤情報は、こちらに掲載していきます。 関連リンク ●東京工業大学 杉山研究室 発行 毎日コミュニケーションズ    お問い合わせ:pc-book@mycom.co.jp Last up date 2008/08/27

  • 強くなるロボティック・ゲームプレイヤーの作り方 プレミアムブックス版 | マイナビブックス

    このページは八谷大岳、 杉山将[著]『強くなるロボティック・ゲームプレイヤーの作り方 プレミアムブックス版(ISBN978-4-8399-5673-8)』のサポートページです。 紙版 2008/8 初版第1刷発行 2016/06/30 プレミアムブックス版第1刷発行 電子版 2016/06/30 プレミアムブックス版 v1.0 書籍詳細ページに戻る ダウンロード 書中のプログラムをまとめてダウンロード RL-sample.zip /297KB 個別にダウンロード 三目並べ(sanmoku.tgz) アクロボット(acrobot.tgz) 4足ロボット(four-legged.tgz) ※これらのファイルはすべて2008年の初版第1刷段階のものです。 訂正情報 特にありません。

  • コンピュータ囲碁の入門 - 共立出版

    あなたは囲碁プログラム(囲碁ソフトともいう)と対局したことがあるだろうか.最近は、たくさんの囲碁プログラムが販売されている.パソコン用だけではなく、家庭用ゲーム機の囲碁プログラムもある.また、店頭で買わなくても、インターネットからフリーの囲碁プログラムをダウンロードすることもできる.現在、最も強いプログラムはアマチュア初段程度の棋力であり、多くの人が遊ぶにはちょうどよい強さといえるだろう.コンピュータ囲碁の研究者や囲碁プログラムの作者は、今から40年後ぐらいには人間の名人に勝てるプログラムができると予想している. では、そんな囲碁プログラムはどのような仕組みになっているのだろうか.残念ながら今まで囲碁プログラムの仕組みに関して、一般の人が入手できる資料は多いとはいえなかった.とくに、強いプログラムは商品として販売されているため、仕組みに関して公に発表されることがなかった.そこで、囲碁プログ

    コンピュータ囲碁の入門 - 共立出版
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