初めて気がつく瞬間 子どもと一緒に過ごすようになってから、初めて食べるものの反応を楽しみにしてきた。初めてのコーラとか、初めてのグミ、初めてのガリガリくんとか。明らかにおいしいものじゃなくてもいい。初めてのウニとか初めてのゴーヤとか。目を見開いて驚いたり、文字で表現し…
初めて気がつく瞬間 子どもと一緒に過ごすようになってから、初めて食べるものの反応を楽しみにしてきた。初めてのコーラとか、初めてのグミ、初めてのガリガリくんとか。明らかにおいしいものじゃなくてもいい。初めてのウニとか初めてのゴーヤとか。目を見開いて驚いたり、文字で表現し…
●迫るIntelのLarrabeeに対抗して急ぐNVIDIAのCUDA戦略 Intelは、データ並列+タスク並列型プロセッサである「Larrabee(ララビー)」の準備を進めている。今夏にアーキテクチャの概要を明らかにし、来年(2009年)には製品投入の予定だ。Intelは、当初Larrabeeをハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)向けと説明していたが、実際にはグラフィックス製品として投入する。これは、NVIDIAがグラフィックスカードとしてボリュームを出荷することで、汎用コンピューティングにも使うことができるプロセッサを普及させている戦略を踏襲するものだ。 Intelは、じつはLarrabee戦略の当初から、グラフィックス製品として普及させる計画だった。つまり、グラフィックス製品へと戦略を切り替えたのではなく、当初からグラフィックスとして売る計画だった。しかし、GPUベンダーを
このエントリーは面白かった:社長日記: CUDAベンチ2 あれ、僕勘違いしていたみたい。112個の計算を並列で出来る構造が16個あるんだと思っていたけど、16個の計算を並列で出来る構造が112個あるのか。そりゃどうりで121を110にするチューニングで数パーセントしか高速化にならないはずだ。←追記:32個ずつ並列で計算する(8個の)Stream Processerで構成されたStream Multiprocesserが14個あって合計で112SPってことみたい。 「CUDAがC言語ベースだ」っていう話だけども、テンプレートでコンパイル時に関数の定義を切り替えられるC言語なんて聞いたこともないのでC++ベースだろうと思ってクラスを作ってみたら案の定うまく行った。ただ、調子に乗ってiostreamをincludeしてみたらexception handling is disabledと怒られた。
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