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はじめに この記事はKotlin Advent Calendar 最終日の記事です。 今年はGoogle I/OでKotlinがAndroidの公式開発言語の1つになり、初めてのカンファレンスであるKotlin Confが開かれるなど、Kotlinの普及がますます進みそうなことを感じた1年になりました。 個人的にはKotlin In Actionの翻訳に携わり、Kotlinの普及へ微力ながら貢献出来たのではないかと思います (翻訳についてまとめた記事もあります:技術書を翻訳する技術)。 本記事ではそのKotlin In Actionの著者の1人であるSvetlana Isakova氏のKotlin Confでのセッション「Kotlin Types : Exposed」の内容と、Kotlin In Actionの6章の内容を元に「Kotlinの型」についてまとめた内容になります。 アジェンダ
同社はロシアにも3拠点を構えているが、今回のウクライナ侵攻については反対の立場を取っている。 「JetBrainsとして、今回の攻撃を非難します。私たちの心は、私たちの同僚と家族を含むウクライナの人々とともにあります」(JetBrains) 関連記事 GitHubのAIプログラミング機能「Copilot」がneovimとIntelliJ IDEAでも利用可能に GitHubのAIプログラミング機能「GitHub Copilot」が、「nervim」と「IntelliJ IDEA」でも利用可能になった。これまでは「Visual Studio Code」のみに対応していた。 Twitter、ウクライナ語で「紛争地域での安全なTwitterの使い方」を連投ツイート Twitterはロシアによるウクライナ侵攻が始まった数時間後、「紛争やその他のリスクの高い地域」でTwitterを安全に使う方法につ
Kotlin for competitive programmingThis tutorial is designed both for competitive programmers that did not use Kotlin before and for Kotlin developers that did not participate in any competitive programming events before. It assumes the corresponding programming skills. Competitive programming is a mind sport where contestants write programs to solve precisely specified algorithmic problems within
はじめに はるか昔にListについての記事を書きましたが、色々あってKotlinの勉強を中々出来ませんでしたが、最近やっと復帰できたのでMapについて今回勉強しました。 環境 Java11 Oracle OpenJDK IntelliJ Kotlin 1.31 mapの種類 Listと同じくmutableなMapとreadOnlyなmapの2種類を持っています。 Listもそうですが、immutableなMapについてはstandardな実装とはならずembeddable側に実装されていて自力生成するというよりはmutableなmapをコピーしてimmutableするような使い方が想定されているようです。 (新規作成するofメソッドは空Mapか1つ分のKey-Valueしか渡せません) また、これから出てくるMapの生成メソッドについて、Element1つの場合はimmutable、可変長
検証環境 この記事の内容は、以下の環境で検証しました。 Intellij IDEA ULTIMATE 2018.2 Kotlin 1.3.0 Gradle Projectで作成 GradleファイルはKotlinで記述(KotlinでDSL) 準備 詳細は下記の準備を参照してください。 https://qiita.com/naoi/items/8abf2cddfc2cb3802daa Thread-local data 前回に引き続き、公式サイトを読み解いていきます。 今回のタイトルは、スレッドないのローカルのデータだと思いますが、意味不明です。 早速読み進めましょう。 Sometimes it is convenient to have an ability to pass some thread-local data, but, for coroutines, which are no
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 検証環境 この記事の内容は、以下の環境で検証しました。 Intellij IDEA ULTIMATE 2018.2 Kotlin 1.3.0 Gradle Projectで作成 GradleファイルはKotlinで記述(KotlinでDSL) 準備 詳細は下記の準備を参照してください。 https://qiita.com/naoi/items/8abf2cddfc2cb3802daa Cancellation via explicit job 前回に引き続き、公式サイトを読み解いていきます。 いつもだったらタイトルから内容を予想していま
検証環境 この記事の内容は、以下の環境で検証しました。 Intellij IDEA ULTIMATE 2018.2 Kotlin 1.3.0 Gradle Projectで作成 GradleファイルはKotlinで記述(KotlinでDSL) 準備 詳細は下記の準備を参照してください。 https://qiita.com/naoi/items/8abf2cddfc2cb3802daa Combining context elements 前回に引き続き、公式サイトを読み解いていきます。 前回はコンテキストの要素について説明しました。確か、スレッド名を変更するだけでした。 今回のタイトルを見るとその要素を結合するみたいです。 感のいい人はなんとなく予想がつくかと思います。 それでは、読み進めていきます。 Sometimes we need to define multiple element
検証環境 この記事の内容は、以下の環境で検証しました。 Intellij IDEA ULTIMATE 2018.2 Kotlin 1.3.0 Gradle Projectで作成 GradleファイルはKotlinで記述(KotlinでDSL) 準備 詳細は下記の準備を参照してください。 https://qiita.com/naoi/items/8abf2cddfc2cb3802daa Naming coroutines for debugging 前回に引き続き、公式サイトを読み解いていきます。 今回のタイトルはわかりやすいです。 これまで、デバッグではスレッド名とIDが表示されることについて学習してきました。 多分、その部分の名前を変えられるのでしょう。 早速読み進めてみます。 Automatically assigned ids are good when coroutines log
検証環境 この記事の内容は、以下の環境で検証しました。 Intellij IDEA ULTIMATE 2018.2 Kotlin 1.3.0 Gradle Projectで作成 GradleファイルはKotlinで記述(KotlinでDSL) 準備 詳細は下記の準備を参照してください。 https://qiita.com/naoi/items/8abf2cddfc2cb3802daa Parental responsibilities 前回に引き続き、公式サイトを読み解いていきます。 今回のタイトルは教育論でしょうかといった具合になっていますが、これまでの流れだと子コルーチンと親コルーチンの話の続きな気がします。 今回は短めです。 早速読み進めてみます。 A parent coroutine always waits for completion of all its children.
検証環境 この記事の内容は、以下の環境で検証しました。 Intellij IDEA ULTIMATE 2018.2 Kotlin 1.3.0 Gradle Projectで作成 GradleファイルはKotlinで記述(KotlinでDSL) 準備 詳細は下記の準備を参照してください。 https://qiita.com/naoi/items/8abf2cddfc2cb3802daa Async-style functions 前回に引き続き、公式サイトを読み解いていきます。 タイトルと読むと漫画の題名みたいです。 タイトルだけではよくわからないので、読んでみましょう。 We can define async-style functions that invoke doSomethingUsefulOne and doSomethingUsefulTwo asynchronously us
検証環境 この記事の内容は、以下の環境で検証しました。 Intellij IDEA ULTIMATE 2018.2 Kotlin 1.3.0 Gradle Projectで作成 GradleファイルはKotlinで記述(KotlinでDSL) 準備 詳細は下記の準備を参照してください。 https://qiita.com/naoi/items/8abf2cddfc2cb3802daa Lazily started async 前回に引き続き、公式サイトを読み解いていきます。 タイトルを見てみるとゆっくり実行って・・・。日本語にするとよくわからないですが、英名で考えると意外とすんなり理解できます。lazilyという単語からlazyで連想した場合、Kotlinだとあとで実行するとイメージするんではないでしょうか? ということは、今回は、asyncを任意のタイミングで実行する方法と考えられます。
検証環境 この記事の内容は、以下の環境で検証しました。 Intellij IDEA ULTIMATE 2018.2 Kotlin 1.3.0 Gradle Projectで作成 GradleファイルはKotlinで記述(KotlinでDSL) 準備 詳細は下記の準備を参照してください。 https://qiita.com/naoi/items/8abf2cddfc2cb3802daa Concurrent using async 前回に引き続き、公式サイトを読み解いていきます。 今回のタイトルはわかりやすいです。 asyncってやつを使うと並列処理ができるってイメージでしょうか。 内容を読み進めます。 What if there are no dependencies between invocation of doSomethingUsefulOne and doSomethingUse
検証環境 この記事の内容は、以下の環境で検証しました。 Intellij IDEA ULTIMATE 2018.2 Kotlin 1.3.0 Gradle Projectで作成 GradleファイルはKotlinで記述(KotlinでDSL) 準備 詳細は下記の準備を参照してください。 https://qiita.com/naoi/items/8abf2cddfc2cb3802daa Sequential by default 前回に引き続き、公式サイトを読み解いていきます。 タイトルが意味不明です。 読み進めたほうがいい気がします。 Assume that we have two suspending functions defined elsewhere that do something useful like some kind of remote service call or
検証環境 この記事の内容は、以下の環境で検証しました。 Intellij IDEA ULTIMATE 2018.2 Kotlin 1.3.0 Gradle Projectで作成 GradleファイルはKotlinで記述(KotlinでDSL) 準備 詳細は下記の準備を参照してください。 https://qiita.com/naoi/items/8abf2cddfc2cb3802daa Timeout 前回に引き続き、公式サイトを読み解いていきます。 今回のタイトルはわかりやすいですね。タイムアウトです。 既に想像に難くないです。コルーチンのタイムアウトでは無いかと推察しておきます。 それでは、読んでみましょう The most obvious reason to cancel coroutine execution in practice is because its execution
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