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ProgrammingとLLVMとAppleに関するagwのブックマーク (3)

  • LLVM 2.6が23日に正式リリース - マルチスレッド環境により最適化 | パソコン | マイコミジャーナル

    LLVM Projectは21日(米国時間)、最新バージョン「LLVM 2.6」のプレリリース2版のテストを完了し、23日より正式リリースを提供すると発表した。LLVM (Low Level Virtual Machine)はGCC (GNU Compiler Collection)などのコンパイラツールセットの一部として機能するものだが、最近では特にMac OS X 10.6 "Snow Lecopard"に搭載されて話題となった新機能「Grand Central Dispatch (GCD)」をアプリケーション側から呼び出すためのツールセットとして必要になることが知られている。 LLVMは米イリノイ大学アーバナシャンペン校(University of Illinois at Urbana-Champaign)において2000年からスタートしたプロジェクトで、コンパイラの処理をよりダイナ

  • Snow Leopardの「Grand Central Dispatch」(GCD)、FreeBSD 8.1リリースで移植へ | パソコン | マイコミジャーナル

    先日、米AppleがSnow Leopardで主力新機能として投入した「Grand Central Dispatch」(GCD)がオープンソース化されたことを伝えたが、今度はこれを基にしてFreeBSDへのポーティングが行われているという。Apple Insiderが16日(現地時間)に伝えている。 Apple Insiderによれば、英ケンブリッジで開催されたEuroBSDCon 2009において、その成果の一部として、FreeBSDチームが早期プレビューデモをすでに公開している。現在のスケジュールではFreeBSD 8.1のリリースに統合される見込みだという。Mac OS XはBSDの流れを汲むハイブリッドカーネルであることが知られているが、FreeBSDがGCDのポーティングに先鞭をつけたことで、他のUNIX系OSやUNIXライクカーネルでのポーティング作業が今後さらに進む可能性があ

  • OpenGL と LLVM の話 - steps to phantasien t(2008-01-19)

    昔の同僚の Apple ファンからメールをもらった. 去年のマイコミジャーナルの記事 にある OpenGL と LLVM の関係がようわからんので教えろとのこと. ざっと説明を書いてみたらそれなりに良いまとめになった気がするので 無断転載してみることに. 若干くどくて知ったかぶり風なのは見逃してください. 1. Shading Language について 最近の OpenGL には Shading Language (略して GLSL) というのがあります. 物体の質感を表現するための専用言語, いわゆる DSL です. 昔の OpenGL は質感の表現に使う式が固定されていて, プログラマはパラメタだけを指定していました. リッチな質感を表現するのにはテクスチャを使い, 更にリッチにするときは複数のテクスチャを使って色々やってました. これを "固定機能パイプライン" といいます. ハー

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