1 忍法帖【Lv=33,xxxPT】 2011/09/06(火) 01:14:47.00 ID:5DL03uYN0
![もと日教組だけど質問ある? : BIPブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)
2011年09月08日15:00 いつのまにか漢文、漢詩が学習指導要領に組み込まれてた カテゴリ歴史研究・教育技法・道具・制度 1:名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/09/05(月) 18:00:48.31 ID:hADat7ca0 小6に漢文、漢詩授業 まず日本語アクセント学ぶ 学習指導要領の改訂で本年度から小学6年で学ぶことになった漢文や漢詩の授業が5日、 佐賀市の高木瀬小(末次由貴子校長)で始まった。初日は特別講師として招かれた県吟剣詩舞道総連盟の山 北萬里子さん(77)=高木瀬町=が6年生164人に日本語の正しいアクセントを伝えた。 山北さんは「雨」と「飴(あめ)」などの言葉を例に、アクセントの違いを詩吟の経験を交えながら指導。 「詩吟ではアクセントも審査される。アクセントが正しくきれいだと、詩の感情もよく表現できる」と話した。 江頭瑞季さん(12)は「一、十など数
「被災地の苦労考えて」 子供の給食の「主菜」を抜き、浮いたお金を義援金に…広島・福山市教委 1 :名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/09/06(火) 08:09:29.07 ID:EMBs4a8h0 ?PLT 幼小中で「粗食給食」 被災地の苦労実感して 東日本大震災の被災地で給食の提供さえままならない状況に思いをはせようと、福山市教委は5日、市立の小中学校、幼稚園の給食で、通常は1人245円の食材費を145円に抑えた「粗食献立」を行った。約3万人分で、浮いた約300万円は復興支援のために寄付する。 献立は、ご飯と豚汁、味付けのりと牛乳だけで、子どもたちが一番楽しみにしている主菜は なし。福山市木之庄町、市立樹徳小の2年2組では、主任栄養専門員の今川京子さん(53) が「この献立でさえ出せない地域があった。同じ小学生の苦労を考えて」と呼び掛けた。 子どもたちは「大切に残
1 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/09/03(土) 13:51:07.71 ID:yBpyEfgS0● ?PLT(12000) ポイント特典 「新幹線に乗ってはいけないということを知っていますか」 小学5年生のころ、当時通っていた東京都内の小学校の女性教諭から授業中にこう教えられた。女性教諭によると、新幹線とは「日本がもう一度、朝鮮半島を侵略するために開発された軍人輸送兵器」なのだという。 いかにも荒唐無稽な話だが、教師が話すことをその内容によって取捨選択するということは、子供たちにとって必ずしも容易なことではない。 だからこそ教育行政には特定の政治思想に偏らない「政治的中立」というものが求められているのだろう。大阪府の橋下徹知事率いる「大阪維新の会」(維新)は8月22日、府議会と大阪、堺両市議会に議員提案する「教育基本条例案」の概要を発表した。 条例案はこれまでの
校名の語感が「エッチ」に近いことや「デラべっぴん」などのアダルト系雑誌を出版していた「英知出版」との混同を避けるという意味合いもあって2007年5月に「聖トマス大学」へと改名した英知大学。 2012年4月に「聖トマス大学」から「日本国際大学」へと再び名称変更するのに合わせて、存続をかけて新学部を設置することを発表していましたが、なんと文部科学省が新学部設置を不認可にしたことが明らかになりました。 学部新設で兵庫の聖トマス大が虚偽申請 文科省が2年間新学部不認可 - MSN産経ニュース 聖トマス大:元学長ら6人、経歴詐称 学部新設認められず - 毎日jp(毎日新聞) 神戸新聞|教育|申請の虚偽記載で新学部設置不認可 聖トマス大 産経新聞社や毎日新聞社、神戸新聞社の報道によると、文部科学省は聖トマス大学が提出した新学部設置の認可申請書に虚偽の記載があったとして、同大学を運営する学校法人「英知
■編集元:教育・先生板より「【真剣討論】いじめは学校の責任か?【叩き禁止】」 1 実習生さん :2007/01/19(金) 19:09:18 ID:zPA7WmUk いじめ自殺による学校叩きの流行もおさまったいま、あえて問いたい。 はたしていじめは学校の責任なのか。 教師の注意や意見を聞かない親と生徒。 強権をふるおうものなら、暴力教師としてパッシングを喰らう現実。 自分の子供が、加害者でも被害者でも、それに気が付かない、 子供のことなんかなにも見ていない親。 被害者意識ばかり強く、けっして自分を改めない生徒。 そもそも、被害者本人も、その親族も、学校や社会の責任の前に、まず自分がいじめをなくすために、どれだけのことをしていたのか。 まずは自分がなんとかしようとするべきではないか。 何も努力せず、自ら動かず、ほとんど他力本願な放置状態で、なにかおこれが学校の責任という
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く