戸籍抄本・戸籍謄本を、郵送で請求する方法の例をご案内します。 区市町村によって方法が異なる場合があります。 詳しくは請求先の区市町村にご確認ください。 日中お忙しい方や、本籍地が遠く離れている方はご利用ください。 戸籍抄本や戸籍謄本は、戸籍の原簿のある本籍地の役所でのみ発行することができます。本籍地以外の市区町村では発行することができないのでご注意ください。 以下の必要書類を、本籍地を管轄する区市町村の戸籍係宛に郵送してください。 1週間程度で、同封した返信用封筒で書類が届きます。 戸籍謄本とは、その戸籍に入っている人が全員記載されているもので、その内の1人が記載されたものを戸籍抄本といいます。なお、戸籍がコンピューター管理されている場合、戸籍謄本は全部事項証明書、戸籍抄本は個人事項証明書になります。 必要な書類 1.戸籍郵送請求書(記入例) 戸籍郵送請求書 必要な戸籍 本籍:東京都○○市