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オフショアに関するahmokのブックマーク (1)

  • ソフトウエアも「地産地消」型で海外展開

    新興国向けの製品は、現地で研究開発し現地で販売する―。製造業で先行していた「地産地消」でのビジネスを、アジアで手掛ける日ITベンダーが登場し始めた。リコーはインドで、電通国際情報サービスは中国で、地産池消型ビジネスに着手した(図)。現地のニーズに合ったソフトウエアやソリューションを低コストで開発でき、市場投入するまでの期間も短縮できるメリットがある。 リコーは2月、インドのバンガロールにIT分野の研究所「リコ ーイノベーションズ(RIPL)」を設立した。同社は日中国、米国に研究所を持つが、新興国向けのソフトやソリューションの研究開発に特化した研究所を設立するのは初めてだ。「ビジネスをする場所で研究開発もして、製品競争力を付ける」。リコーの小林博取締役専務執行役員グループ技術開発部長は強調する。 RIPLはインドで技術者を採用する。1年以内に30人体制とし、インド市場向けの教育や医

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