ルイ・ヴィトン 1896年、ルイ・ヴィトンのモノグラムはコピー商品の流出を防止するために、モノグラム柄を用いた。ちなみに「L」を「V」と花と星を組み合わせた模様は2代目のジョルジョ・ヴィトンが考案したもの。 このモノグラムは当時王侯貴族をはじめ、上流社会の人々を魅了した。そして今でもその人気にかげりはありません。 86年「エピ(麦の穂)」シリーズを発表。 また、「ルイ・ヴィトン・カップ」アメリカンズ・カップ・ヨット・レースのスポンサーになったのを記念した「チャレンジ」シリーズのスーツケースは最新の高分子化学の成果として生まれた素材で作られている。 87年、ルイ・ヴィトン社とモエ・ヘネシー社の合併により「LV モエヘネシーグループ」が成立。後にこれをディオールを傘下におさめるベルナールアルノー率いる会社(アガッシュ社)が買収した。(正確には内部から株式を押さえる乗っ取りですが。) その後アル