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先日、某社の社長さんと飲んでた時、色々な技術について話していたこと。 「そんな事よりも、クリエイティブを言語化する事の方がよっぽど求められてる」 と会話になった。 ”言語化” なんともデザインとかけ離れた言葉だ、と思う方は居るかもしれないが、 デザインはそもそも対話する事に意味があり、全てデザインというのは理由があり施されている。昨今でいうUIなんかは、全てユーザーとの対話力がキーとなる。 いかにユーザーの意識と対話できるかによって、GUIが設計される。(想定) 何度も書いているし、色々な場面で見られる言葉だが、デザインとは情報設計が主軸だ。 表面的な装飾はあくまでも”装飾”でしかない。(装飾そのものも意味を持ったデザインの一つだがそれは別の話で) GUIは一番わかりやすいので、僕のブログを読んでくださっているクリエイティビティ溢れる人々は「そうそう」とも「違うだろ」とも今
No.055 「111」は「3」の倍数 タイトルにもある「111」。この数字を見て「3」で割り切れると一瞬でわかる人は少ないはず。 しかし、ある方法を使うと、すぐに「3」の倍数だとわかります。 その方法とは「倍数判別法」です。 簡単にある数の倍数かどうかを判別できる方法です。 2の倍数…下1桁が2で割り切れる。 3の倍数…各位の和が3で割り切れる。 4の倍数…下2桁が4で割り切れる。 5の倍数…下1桁が0か5。 6の倍数…2の倍数であり、3の倍数である。 9の倍数…各位の和が9で割り切れる。 10の倍数…下1桁が0。 この倍数判定法は一般的に知られているものです。 しかし、「なぜこの方法でできるのか?」と聞かれたら、説明できるだろうか。 実際にこのようなことを説明する「整数論」の証明問題は入試などにも出ていることがあります。 では、まず「2の倍数判定法」の証明をしてみましょう。 簡単のため
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