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あとで読むに関するaimaniのブックマーク (12)

  • クリエイターは必ず読もう。【ピクサー流 創造するちから】を読んだら凄かった。 - meycoのUX&UIデザイン技術メモ

    photo by Lucius Kwok アニメーションスタジオとして、有名なピクサー。トイ・ストーリーという世界ではじめての長編3D映画を作ったスタジオです。私はピクサーの映画ではWall・Eが一番好きです。無声のアニメーションで、あんなに面白い3Dアニメーションを作れるのは、全世界でもここしかないと思います。 そんなピクサーの社長が書いた【ピクサー流 創造するちから】というを読みました。 ピクサー流 創造するちから 作者: Ed Catmull,Amy Wallace 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/11/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る 内容は、自伝的マネジメントとでも言ったほうがよいかもしれません。 ここ最近で読んだでは、トップ3に入るとてもおもしろいでした。 内容は大きく分けて なぜ3Dの映画を作ろうと思った

    クリエイターは必ず読もう。【ピクサー流 創造するちから】を読んだら凄かった。 - meycoのUX&UIデザイン技術メモ
  • http://www.cg-site.net/old/users/login/

    aimani
    aimani 2015/01/08
    3Dでまわせる
  • UE4 をはじめよう

    Unreal Engine を使ってゲームの作成をはじめるためのデベロッパー向け入門ガイドです。

    UE4 をはじめよう
    aimani
    aimani 2014/12/19
    UE4入門
  • [UE4] お役立ちリンク&チュートリアル集|株式会社ヒストリア

    これからUnreal Engine 4を触りはじめよう、と思ったときに、どこにどんなページがあるのかを一覧でわかるリンク集です。 随時更新予定です。 (2015.03.10追記) UE4攻略wikiというwikiが立ちました。こちらにも導入から各機能の情報がまとまっています。 (2016.06.03追記) リンクを更新しました。 (2017.05.07追記) リンクを更新しました。 (2020.04.10追記) リンクを更新しました。 オフィシャルページ UE4はオフィシャルドキュメントが充実しているので、最初はオフィシャルドキュメントをチェックしておけば大丈夫です。また、Twitterが活発に運用されているので、オフィシャルのTwitterはチェックしておくと良いでしょう。 Unreal Engine オフィシャルページ ページの言語設定から”英語”を選択すると、翻訳前の記事も見られます

    [UE4] お役立ちリンク&チュートリアル集|株式会社ヒストリア
  • SketchUpプラグイン - SketchUp対応レンダリング/アニメーションソフトウェア

    複雑なプログラムの習得に苦労したり、いらだつことなく、SketchUpモデルの美しくフォトリアリスティックなレンダリングを作り出せます。SU Podiumは最初から最後まで完全にSketchUp内部で動作します。Podiumはテクスチャや影といったSketchUpフィーチャを使って印象的なレンダリング結果を作り出します。SketchUpユーザーならSU Podiumを直感的に使えます。その上、インターフェースがシンプルなので「数ヶ月」ではなく、「数分」で操作を習得できます。 SU Podium V2チュートリアルビデオ閲覧はここをクリック 下記項目のビジュアル情報があります。SU Podiumの動作・機能 フォトリアリスティックなマテリアルの作成法 SU Podiumで作成できる照明の種類 Podium Browserのコンテンツ内容 SU Podium V2 トライアルバージョンダウンロ

    aimani
    aimani 2014/08/20
    レンダラー
  • 小島秀夫の「ヒデラジ」/小島秀夫公式ブログ「HIDEOBLOG」

    小島 秀夫 プロフィール << PREV 2015年 1月 Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 最新の記事 コジマ・ステーション第05回 コジマ・ステーション第04回 コジマ・ステーション第03回 アーカイブ HIDEOBLOG http://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/ コジマ・ステーション第05回 2014.04.17 Thursday ツイート >> 「コジマ・ステーション」公式サイト 続きを読む >> コメント(0) コジマ・ステーション第04回 2014.04.10 Thursday ツイート >> 「コジマ・ステーション」公式サイト 続きを読む >> コメント

  • なんだかなぁ - FC2 BLOG パスワード認証

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  • 一期一会のハイジンクス 連絡所 スカルピー という素材について 俺の知っていることを教えてやる その1

    「Steins;Gate」が好き過ぎて、ガレージキット化をしちゃってます。 シュタゲ ガレキ化計画進行中 お、久々に模型ネタですよ。 分はココにありです! 名古屋に行った時に少し質問されたこともあり、また昔、自分もWEBでいろいろ教わったので、還元の意味で 自分なりのスカルピーでのフィギュアの作り方 を書いておこうかと思った次第 ただ、写真付きでどうこう ってのはやらないです。  どっちかというとスカルピーでフィギュアを作る時のメリット、デメリット、その回避方法を書きたいな って思っています。 (真空脱泡やら遠心注型やら下書きのままで、いまいち進んでいないのもあるし・・・) スカルピーとはなんぞ? 熱で硬化する樹脂粘土! ハイ解説終了!    まぁ当にそうなんですけどね。 個人的にはべたつかないのでへらにいつかず、へらで押した分だけ素直に凹んで、固まらないから嬉しいな って素材です。

  • ポリパテ(モリモリ)&おゆまるで複製に挑戦!!その2(テスト実験篇)

    <2011/1/31追記>この記事のずっと後に書いた「おゆまるとレジンによる複製」をおススメします。ぜひご覧ください。>http://www.revolve-gear.com/blog/archives/2208 前回までの記事で実際に複製作業を行う為の 準備について書きました。 まぁ大半がどうでもいい経緯でしたが.. さて題。前回までに準備したものを使って実際に複製できるのか実験してみる。 まずなにを複製してみるか? 原型選び。 実際に今早急に複製しなきゃいけないものは無いので、 1、適度な大きさ 2、モールドが細かい 3、片面のみ こんな条件があれば実験には十分だ。 それで色々ジャンクパーツとか見てもちょうどいいのが意外に見つからない。 考えた末クレーテ付属の整備士のおっさんのボディパーツ (前)に決定。 上記の条件がすべて当てはまる。 こんなおっさんのボディは複製しても使わないとは

    ポリパテ(モリモリ)&おゆまるで複製に挑戦!!その2(テスト実験篇)
  • スーパースカルピー

    トップページ ≫ 技術室 ≫ 粘土造型 ≫ スーパースカルピー 【スーパースカルピー】 【造型方法】 【硬化後の加工】 * オーブン樹脂粘土『スーパースカルピー』の特徴 * 『スーパースカルピー』は、温度調整機能付きオーブンなどを使用して、約130℃で15分 程度(大きさによって異なる)加熱する事で硬化する“オーブン樹脂粘土”です。 加熱するまでは硬化も変質もしないので、納得するまで長期間作り続ける事ができます。 『石紛粘土』のように、作業の途中で乾燥する事を気にする必要もありません。 硬化させる前のスカルピーには、『伸び』とか『粘り』のような感触はありませんが、ヘラを 押し付けた跡がそのまま残る独特の『適度な弾力』があります。 加熱硬化後の収縮も無く、切削も研磨も接着も可能です。 非の打ち所が無い逸品ですが、強いて言えば硬化後の強度が少々弱く“カケやすい”事が 欠点です。 また“2度盛り

  • 3Dアニメに輪郭線は必要か?

    3Dに輪郭線は必要か?このテーマでしばらくブログの更新をしてみたいと思います。 なお、「検証:3Dアニメはなぜ動きが硬いのか?」のシリーズも続編を執筆中です。こちらは最終章に向けて実際のデモを作ってますので、しばらくお待ち下さい。 この問題に取り組む前に、そもそも輪郭線とは何なのかを検証というか、いろいろ調べてまとめてみましたのでご覧下さい。 まあ、勉強不足の面もございますが、ちゃんとまとめてみると、自分でもそういう事なのかな~という発見がありました。 ----引用 まず,輪郭線というのは,3次元空間には存在しない。これは絵を描くという行為における発明であって,実在する線ではないのだ。こういった発明を,人間は長い時間をかけて蓄積してきた。 一方,CGは「グラデーションでしか表現できない」。だから,「3DCGで,影なしで作画できるならやってみろ,と僕はいう」。輪郭線にしても,デジタルな計算結

  • 【全部を読む時間がない人用】知らない人は損しているなあと思うこと要約編 - ゆきらん

    【保存版】知らない人は損してるなあと思うこと まとめのまとめ で書かれている情報をすべて読んで、その中でもとりわけお得な内容のものをピックアップしました。 以下、全て引用。加工、要約あり。 害虫駆除専門家の俺がゴキの姿を見ない家にするアドバイスしてやろう 害虫駆除専門家の俺がアドバイスしてやろう。 とはいえ、プロが使う薬剤や手法は素人には無理。 そこで簡単に購入・使用が出来るもので完全に近い対策を行う。 1.バルサンを焚く。 注意すべきは火を使わないタイプでは駄目だということ。 着火タイプの方が薬剤の粒子が小さく、隙間の奥まで届きやすい。 2.「網戸に虫来ない」とかいう類のスプレーを使う とはいえ、網戸に使うんじゃない。 網戸用のスプレーは薬剤が長期間残留するように作られてるのでこれを応用する。 玄関などの扉や窓、その他隙間の周囲に吹きつける(屋外側) 扉や窓の枠を囲むように幅30cm以上

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