2010年3月25日のブックマーク (3件)

  • 「閣僚は国務専念を」小沢氏が党運営に批判的な前原国交相をけん制 - MSN産経ニュース

    民主党の小沢一郎幹事長は25日午後、福岡市で記者会見し、前原誠司国土交通相ら一部閣僚が党運営に批判的な発言をしていることに関し「閣僚は国務に専念すればいいし、党は選挙を中心に党務に全力を尽くすのが挙党一致であり、いい結果を生む」とけん制した。 生方幸夫副幹事長の解任騒動など党内の不協和音が表面化しているとの指摘には「党全体ではみんなで協力する意識は強固になっている」と反論。「力を合わせれば必ず(参院選で)過半数という目標を達成できる」と強調した。 参院選で改選数2以上の選挙区に複数候補を擁立する方針については「過半数を確保し政権基盤を安定的にする筋道と大義は、どの県連も十分承知している」と堅持する考えを重ねて強調。「(人選については)一方的に党部で決めるつもりはない」とも述べた。

    aimind77
    aimind77 2010/03/25
    代表は鳩だよねぇ?
  • 郵政改革:亀井氏独走やまず 民主、官業肥大に批判 - 毎日jp(毎日新聞)

    鳩山政権の主要政策の一つ、郵政改革が土壇場で宙に浮いた。郵政民営化路線の抜見直しを掲げる亀井静香金融・郵政担当相が主導し、24日朝発表した改革案に、夜になって仙谷由人国家戦略担当相から異論が飛び出し、鳩山由紀夫首相も「これから決定していく」と議論のやり直しを否定しなかった。政策を巡る閣内の温度差は、郵政ばかりではない。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題や、官房機密費(内閣官房報償費)の情報公開に関しても首相と平野博文官房長官の足並みの乱れが目につくなど、政権の迷走ぶりは際立ってきた。 郵政改革を巡り、閣内の意思が統一されていないことをうかがわせる動きはあった。 亀井氏は24日朝に郵政改革案を発表し、ゆうちょ銀行とかんぽ生命保険が払う消費税(約500億円)を減免する意向を示した。だが、直後の参院予算委員会で菅直人副総理兼財務相は「そういうことはない」と述べた。 改革案は全国一律サ

    aimind77
    aimind77 2010/03/25
    総理には話したけど、閣僚には話してないって理解でいいかい?
  • ソフトバンク・マニフェスト?

    ソフトバンクの孫社長が「やりましょう」「検討します」といったことをまとめてみた。 電波問題が最優先事項であり、Wifiの目を細かくしていくことにも力を入れたいようです。 今実現まで至っているのは「障害者割引」。 (3/25) 「ハイチ募金」もすでに実現されているとのこと。ありがとうございます。 続きを読む

    ソフトバンク・マニフェスト?
    aimind77
    aimind77 2010/03/25
    『小さなことからこつこつと』か?