北海道の皆様、おめでとうございます。 若くてフレッシュな新知事が決まりました。 時を同じくしてJR北海道から「JR北海道グループの長期経営ビジョン」が発表されました。 これから、新しい時代に進んでいくことと考えますが、北海道庁もJR北海道も忘れてはいけないことがあると筆者は考えます。 「JR北海道グループ長期経営ビジョン」等について(4月9日付) その忘れてはいけないこととは何か? それはお客様の心理です。 お客様が何を求めているのかをないがしろにしてしまうと、北海道もJR北海道も将来は厳しいでしょう。 JR北海道は経営の危機にあって秒読み状態ですが、北海道庁も決して楽観視できる状況にはありません。 そういう時に、人間心理として陥りやすいのは、長期的展望など考える余裕がありませんから、とりあえず表面上を取り繕おうとすることです。 簡単に言えば数字の帳尻合わせであったり、当面の間に合わせの計
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