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教科書に関するajapoのブックマーク (2)

  • 近隣諸国条項 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "近隣諸国条項" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年12月) 近隣諸国条項(きんりんしょこくじょうこう)とは、日国の教科用図書検定基準に定められている「近隣のアジア諸国との間の近現代の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮がされていること。」という規定のこと。 この規定は、教科用図書検定規則(平成元年文部省令第20号)に基づいて定められている義務教育諸学校教科用図書検定基準(平成元年文部省告示第15号)と高等学校教科用図書検定基準(平成11年文部省告示第96号)にある。いずれも「第3章 各教科固有の

  • 第一次教科書問題 - Wikipedia

    第一次教科書問題(だいいちじきょうかしょもんだい)とは、1982年6月26日に文部省が教科書検定により高校の歴史教科書において中国華北地域等アジアへの「侵略」を「進出」と書き換えさせたとして日のマスコミがいっせいに報道したことをきっかけに、日国内および外交上に生じた一連の騒動や問題。日中戦争では「進出」ではなく「侵入」「侵攻」への書き換え、「侵略」の削除や、東南アジアでは「進出」への書き換え[1]はあったものの、1982年の検定過程単体だけであれば、中国華北地域について、文部省の指導により「侵略」を「進出」に書き換えられた例は無かった。新聞報道も実際には文部省(当時)の検定官の圧力で侵略表現が薄められたことを問題にし、また、中国(ないし華北)への「侵略」を「進出」に変えさせた実例は無いとして、教科書誤報事件と呼ぶ者もいる[2][3][4]。 問題の経緯[編集] 教科書検定をめぐる各社の

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