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コンテンツとテレビに関するajinorichanのブックマーク (8)

  • 第30回 AbemaTV『72時間ホンネテレビ』を検証する

    先の11月2日から5日にかけて、インターネットテレビのAbemaTVで、新しい地図の3人――稲垣吾郎サン、草彅剛サン、香取慎吾サンの『72時間ホンネテレビ』が配信され、大反響を巻き起こしたことはまだ記憶に新しい。 そこで遅ればせながら、かの番組の検証を試みたいと思う。一体この番組は何が目的で、実際何が起きて、何の成果があったのか――。時間を置いて、少し熱が冷めてきた今だからこそ、見えるものもある。どうぞ、しばしお付き合いのほどを。 さて、かの番組、3日間の総視聴数は7,400万を超えたという。さすが、国民的グループと呼ばれたメンバーたちである。その一挙手一投足に国民的関心が集まった証左だろう。インターネットテレビの番組としては、もちろん史上最高である。もっとも、藤田晋社長は1億ビュー行くといってスポンサーを集めたらしいから、そこには届かなかった。 とはいえ、一度もサーバーダウンせず、72時

    第30回 AbemaTV『72時間ホンネテレビ』を検証する
  • 『72時間ホンネテレビ』リスクもハンデも乗り越えた末の大成功(松谷 創一郎) @gendai_biz

    大成功を収めた『72時間ホンネテレビ』 「これが新しいテレビのかたちなのかは、僕にはわからない。でもいまは楽しい」 11月3日深夜4時過ぎ、AbemaTV『72時間ホンネテレビ』のなかで香取慎吾はひとり絵を描きながらそうつぶやいた。この番組が、まだ7時間ほどしか経過していない頃だ。 ジャニーズ事務所を退所したばかりの稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の3人によるこのインターネットテレビ番組は、11月5日の21時、72曲ライブを最後に前代未聞の72時間を終えた。 結論から言えば、それは大成功だったと言える。 おそらくこの反響は、当事者だけでなく各種メディア業界においても想定以上だろう。 累計7400万視聴数という爆発的な数字を叩き出しただけでなく、複数の企画が毎日大きな反響を呼んだ。しかもその内容は、地上波テレビでは不可能であることを視聴者に大きく印象づけた。 もちろん、企画のなかには成功と言えな

    『72時間ホンネテレビ』リスクもハンデも乗り越えた末の大成功(松谷 創一郎) @gendai_biz
  • 新しい地図『72時間ホンネテレビ』 - 青春ゾンビ

    毎日みんなで口にするのは「ああ あいつも来てればなぁ」って 当に僕も同感だよ それだけが残念でしょうがないよ スチャダラパー「彼方からの手紙」 そこに”いない”と感じるってことは、実はむちゃくちゃ”いる”ということなのだ。『72時間ホンネテレビ』は3人としてスタートを切る番組ではなく、どこまでも5(6)人を諦めない、という意志のように思えた。ちなみに、上に引用したスチャダラパーの「彼方からの手紙」という曲はこう締めくくられる。 ぼくはすべてを把握した ここにこなけりゃぼくは一生 わからずじまいで過ごしていたよ あんがい桃源郷なんてのは ここのことかなってちょっと思った 君もはやく来たらと思う それだけ書いて筆を置く まさに桃源郷のような3日間だった。もちろん、72時間の内、8割方は既存のテレビ番組の冴えない企画の焼き増しで、「地上波放送じゃできない」という謳い文句は決して適切ではない(地

    新しい地図『72時間ホンネテレビ』 - 青春ゾンビ
  • フジテレビはいつまで「内輪ノリ」を続けるつもりか(松谷 創一郎) @gendai_biz

    不振がつづくフジテレビ 6月末をもって、フジテレビの亀山千広社長が退任した。同時に、日枝久会長もその座を降りた。 その理由は視聴率の低迷だ。 過去にトレンディドラマや映画事業で多くのヒットをとばしてきた亀山氏は、視聴率の回復を期待されて2013年6月に社長に就任した。その間、全社員3分の2にあたる約1000人の人事異動や長寿番組の終了など大胆に手腕を奮ったが、結局建て直すことはできなかった。 他の民放局と異なり、フジテレビがこれほど注目されるのは、80年代から90年代にかけての鮮烈かつ斬新なイメージがあるからだ。 『オレたちひょうきん族』を起点とするバラエティ番組やトレンディドラマがそうだ。それは、視聴率という数字だけでは説明できない、新たなテレビ表現を構築したイノベーターとしての成果だった。 毎年正月、NHKでは『新春テレビ放談』という番組が放送される。各局のテレビマンが集まり、局の垣根

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  • テロップやワイプって、どうやって作ってるの?「王様のブランチ」技術チームに聞いてきた

    こんにちは。トゥギャッチ編集部の宇内です。 僕はTwitterで平日毎日「日の地味なハイライト」というものを投稿しています。 こういうやつです。日常のワンシーンを切り取ってバラエティ番組風に紹介しています。平凡な日常を送っているので、「甘いものをべた」とか「エアコンの温度を上げた」とか、地味すぎる内容が特徴です。 いつも撮影はカメラのセルフタイマーで行い、ワイプの中の出演者も変装した自分。Photoshopで2コママンガ風に加工して作っています。「俺はなんでこんなことをしているんだろう」と思いながら。 そんな孤独な日課を、かれこれ1年半くらい続けているのですが、日ごろ何気なく眺めていたテレビのテロップやワイプに注目するようになり、 「そもそもワイプって、なんのためにあるの?」 「テレビ番組のテロップもPhotoshopで作ってるの?」 「テロップにフリーフォントを使ったりするの?」 な

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  • ”コントの時代”を創った男が語る「日本テレビにあって、フジテレビにないもの」 | 文春オンライン

    笑福亭鶴瓶を「落語家」に回帰させた舞台 ――テレビ以外では笑福亭鶴瓶さんの落語会「鶴瓶のらくだ」(2007年)の演出もされていますよね? 小松 鶴瓶さんとはあんまり世間にはバレてないですけど、それまでも深夜でコソコソ番組をやってたんですよ。もうちょっとバレたかったんですけど(笑)。それで、僕は舞台もやっていた人間(劇団そとばこまち出身)なので、鶴瓶さんの事務所の方から声をかけてもらったんです。鶴瓶さんの落語家として生きていく決意表明みたいなものをやりたいと。その落語会の見せ方として、落語を知らないアナタに任せたいと言われて。 「鶴瓶さんの葬式という設定から始まるんです」(「鶴瓶のらくだ」、祭壇を使っての演出) ――どんな演出だったんですか? 小松 鶴瓶さんの葬式という設定から始まるんです。その落語会の演目「らくだ」というのは、簡単に言ってしまうと人が死んで、その死体をどうするかっていう噺な

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  • 「プロのクオリティが最終的に市場を取る」ーー 10億円を調達した Candee がスマホ時代に目指す「テレビモデル」の再発明とは - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    写真左:Candee 取締役会長に就任した國光宏尚氏と経営陣 LINE LIVEの「アツシメーカー」や「WANTED~キンコン西野逃走中~」「さしめし」など、スマートフォン向けに話題の動画タイトルを制作しているコンテンツメーカー Candee については気になっている業界関係者も多いのではないだろうか? 同社は12月21日、10億円規模の資金調達を発表した。今回の調達ラウンドで第三者割当増資の引受先となったのは YJ キャピタルと TBSイノベーション・パートナーズ、そして gumi の三社で同時に経営体制を一新。創業期の執行役だった古岸和樹氏が代表取締役、新井拓郎氏が代表取締役副社長、山村嘉克氏が取締役へ就任している。 また、今回リード・インベスターとして参加した YJキャピタル取締役副社長、戸祭陽介氏が社外取締役に就任する他、創業期に支援していたグリーベンチャーズの堤達生氏も同じく社外

    「プロのクオリティが最終的に市場を取る」ーー 10億円を調達した Candee がスマホ時代に目指す「テレビモデル」の再発明とは - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • 本邦初公開! 世界最大の映像配信サービス「Netflix」CEOにカルフォルニア本社でインタビューしたよ #ネトフリ

    邦初公開! 世界最大の映像配信サービス「NetflixCEOにカルフォルニア社でインタビューしたよ #ネトフリ2015.06.01 19:00Sponsored 邦初公開! コンテンツ界の巨星にギズモードが初潜入。 ピーク時には、全米のネットトラフィックの37%を占めたというモンスターなインターネット映画・TVドラマ配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」。今秋、日上陸がアナウンスされていて、すでにいろんなところで騒がれています。なにしろ、スケールがずば抜けてすごい。世界50カ国で展開し、会員数は約6200万人以上(2015年5月現在)。月額8.99ドルのサブスクリプション(定額制)で、米国では全世帯の1/4が利用しています。日の感覚でいう「映像配信」サービスというより、テレビ放送のチャンネルの一部に近いイメージで定着し、ライフスタイルを変えてきました。 日ではまだ

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