ウェブでつくり、ウェブで伝え、ウェブで届ける。デジタル本の夢、天までとどけ。 ウェブを活用して「デジタル本」の可能性を追求する「フリーダムパブリッシング」の実践書。 フリーダムパブリッシングの読者の皆さんに近況報告(2015年10月26日) 5月末にSlideBook(スライドブック)「一人出版社を次のフェーズへ進めるため、ハイリスクなデジタル本づくりに挑戦する」を読者ページで公開してから、5ヵ月近く経ちました。日記、アイデアノートを見ないと、思い出すことができないくらい、状況がめまぐるしく変化し、右往左往していました。現在、落ち着くどころか、さらにハードコアな日々を過ごしていますが。 一人出版社が「ひとまず成功」としたのは、下図の右側のモデル。本をつくるまで、じっくり時間をかけて訪問ワークショップを実施し、そこで得た知見や経験をコンテンツ化するという進め方です。「売り込まない」と記してま