クライアントのためにウェブサイトを作成して、管理画面を手渡す場合に、成果物の一部としてマニュアル、ドキュメントを渡すことはありますか? マニュアルを作成するにあたって苦労するポイントとしては、 管理画面の UI が更新されるとドキュメントも更新しなくてはならない 毎回繰り返しの部分が多くて辛い 有料のものだったり誰かが作ったものの場合に、変更・追加ができない 他社のロゴなどが入っているとお客さんに渡しにくい というものがあります。 有志が集って作るマニュアルがある そんなみなさんにオススメなのが、WordPress コミュニティの有志が集まって作成している “WordPress ユーザドキュメント” です。 WordPress の有志が集って作るユーザードキュメント このマニュアルの特徴は、有志が集ってみんなで作成しているということです。そのため、マニュアル制作のための手間が分散される