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ブックマーク / junichi-manga.com (27)

  • 使って無い人多すぎてビビる!Search Consoleを活用した超お宝キーワード発見術【超保存版】

    どうも、ブログマーケッターJUNICHIです。 やっぱりブログって色んな事書かないと飽きて続きませんね。 SEOの記事ばっかりだと頭使うから疲れます。 でも頑張れる限りは、キーワードの話をします。 今回は、多くの人が無視している、超素晴らしいキーワード選定ツールの紹介です。 それは、GoogleのSearch Consoleです。 もともと、Googleウェブマスターツールって呼ばれていたツールです。 Search Consoleを導入して、2~3カ月以上WEBサイトを運営している人ならば、このツールを上手に使う事で、掘り出し物のキーワードが見つかるので、是非この使い方を覚えてみて下さい。 Search Consoleの『検索アナリティクス』・『検索クエリ』は超優秀なツール Seach Console自体は、キーワード選定をするためだけのツールではないんだけど、その中にある「検索アナリティ

  • ネイティブ広告ハンドブック論議から。ネット上では「こうあるべき」の押し付け発言は通りすがりの人達の猛攻に遭うぞって話。

    どうも、JUNICHIです。 乗り遅れた感が否めないですが、今話題の『ネイティブ広告ハンドブック』をめぐる議論を見てのお話です。 今回の記事では、ネイティブ広告ハンドブックをめぐる議論の内容というよりも、ネット上での発言の仕方について注目しました。 これからブログ運営頑張っていこうというあなたに、「ネットはこういう事が起きるんだよ」っていうのを知ってもらえたらと思います。 ネイティブ広告ハンドブック議論の発端 ことの詳細は、以下のブログ記事を先に読んでもらえたら分かると思います。 ⇒ヨッピーのブログ「ネイティブ広告ハンドブックと広告業界の「蹴鞠おじさん」について」 事の発端は、このPDFファイルが公開されたことに始まります。 ⇒「ネイティブ広告ハンドブック」 このハンドブック(PDF)ファイルでは、ネイティブ広告ってどういうものか?そしてこんな風に運用したらいいのか?っていうのが書かれたも

    ネイティブ広告ハンドブック論議から。ネット上では「こうあるべき」の押し付け発言は通りすがりの人達の猛攻に遭うぞって話。
  • Search Console(サーチコンソール)で1記事1記事の検索順位を調べる方法【絶対保存版】

    では、早速どんな設定をしたらあなたの記事の特定のページが今どんなキーワードで何位くらいにいるのかが分かるのでしょうか?実際にサーチコンソールの画面を使いながら解説をしていきたいと思います。 まず、今回の方法はGoogle Search Consoleにブログサイトを登録していることが条件です ただし、気を付けてほしいことがあります。あらかじめ、Google サーチコンソールにあなたのブログサイトの登録をしておく必要があります。 今回の記事を読んで『じゃあ僕もやってみよう!』という事で、今日からサーチコンソールにサイトの登録をしてもすぐにはデータは取れません。という事で、まだサーチコンソールにサイトの登録をしていない場合は、以下の記事を参考に登録作業をやってみてください。 ▼Search Consoleをこれから使い始める場合はコチラ↓ 『Search Console(サーチコンソール)への

    Search Console(サーチコンソール)で1記事1記事の検索順位を調べる方法【絶対保存版】
  • 広告費500円でGoogle Adwordsキーワードプランナーが使えるのは1カ月間だという事が判明

    どうも、JUNICHIです。 Googleアドワーズのキーワードプランナーの仕様変更があって、約1ケ月が経ちました。 どんな仕様変更だったかはこちらの記事に詳しく書いています。 ⇒【悲惨】GoogleAdwordsの仕様が変更!?月間平均検索ボリュームの数字が見れなくなるかも【2016年8月】 簡単に言うと、今まで無料で使えていた機能の一部に制限がかかったという仕様変更です。 そして、Adwordsで広告を出稿してある程度広告費を支払えば、この制限されていた機能が復活するという事も検証しました。 僕の場合、500円の広告費を支払った翌日からキーワードごとの『月間平均検索ボリューム』の数字とグラフが復活しました。 これがいつまで使えるのか?を地道に毎日確認していたのですがついに日結論が出ました。 結論から言うと、1度広告費を支払えば『1カ月間』は制限が解除できます。 検証結果:500円でキ

    広告費500円でGoogle Adwordsキーワードプランナーが使えるのは1カ月間だという事が判明
  • 500円の広告費でOK!?キーワードプランナーの月間平均検索ボリュームの数字を復活させる方法

    どうも、JUNICHIです。 2016年9月9日、以下の記事でも解説した通り、GoogleAdWordsのキーワードプランナーで大きな仕様変更がありました。 詳しくはコチラ↓ 【新時代!?】キーワードプランナーの月間平均ボリュームの詳細が出なくなってからのキーワード選定方法【絶対保存してね】 この日を境に多くの人から仕様が変更になったという声が聞こえてきているので、正式に全員にこの仕様変更が適用されたのではないかと思われます。 上記の記事でも書いた通り、キーワードの数字がアバウトになってもブログ運営はそこまで気にせずにガンガン記事を書いたらいいと僕は考えています。ですが、「それでもちゃんと検索ボリュームを参考にしてキーワードを選びたい!」っていう人もいると思います。 実は、広告費を少額でもいいので投入するとキーワードプランナーの数字がまたちゃんと見れるようになります。僕自身9月9日の時点で

    500円の広告費でOK!?キーワードプランナーの月間平均検索ボリュームの数字を復活させる方法
  • キーワードの決め方が分からない?ブログ初心者のためのキーワード選定方法【保存版】

    ども!ジュンイチです。 検索上位に自分の書いたブログ記事を表示させたい! ホームページを検索1ページ目に上げたい! そんなことを考えたことがあるあなたなら、「キーワード」を狙わないといけないよ、っていうのはうっすら知っていると思います。 『キーワードを使わないと…。』 『キーワードを狙わないと…。』 わなわな。アセアセ…。ハラハラ…。 …で!!そもそもどんなキーワードを選んだらいいの?って疑問に思いますよね。迷いますよね。 そこで今回は、ちゃんと検索上位を目指せるキーワードの選定方法を解説します。 『ブログ初心者のキミでも、今からでも全然遅くないで!』 手順1.あなたが集めたい人(ターゲット)が検索しそうなキーワードを想像しよう まずは、あなたが集めたいターゲットが検索しそうなキーワードを想像しましょう。 例えばあなたは、カウンセラーさんだとします。 元気がない人 人間関係で悩んでいる人

    キーワードの決め方が分からない?ブログ初心者のためのキーワード選定方法【保存版】
  • そう言えばブログマーケッターって何?僕がブログマーケティングにこだわる理由

    どうも、ブログマーケッターのJUNICHIです。 2015年3月くらいに、JUNICHI’s Blogというブログ名から、ブログマーケッターJUNICHIというサイト名に変更をして1年半くらいが経ちました。 実は、『ブログマーケッター』という言葉なんて適当につけました。 WEBマーケッターがいるなら、ブログに特化したマーケッターがいても面白いんじゃないかってことで。 それもこの1年半で、Googleキーワードプランナーで検索ボリュームがなんと月間750くらい出るようになりました。それだけこのサイトを目当てに検索してくれる人がいるという事でとても嬉しく思います。 でも、そもそもブログマーケッターって何?って思いませんか。 僕も適当に名前をつけたものの、いつかちゃんと「ブログマーケッター」ってこういう事なんだよ!って伝えないといけないと思って、ずるずる今日まできました。 それじゃダメだという事

    そう言えばブログマーケッターって何?僕がブログマーケティングにこだわる理由
  • リアルな声をお届け!19歳の生徒から「Facebook離れの理由」と「今一番好きなSNS」を聞いた件

    どうも!現在バンタンデザイン研究所という専門学校で先生もやっているJUNICHIです。 あなたが一番使っているSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は何ですか? 僕はFacebookです。次にTwitterかな。 ですが、実は若者世代のFacebook、Twitter離れが進んでいます。そして、FacebookやTwitterに代わって伸びてきているのがInstagramです。 今回は僕が実際に19歳の若者たちを相手に授業をしていて聞いてきた生の声を中心に記事にします。 19歳の若者に今よく使っているSNSは何?という質問をしてみた 僕は今、上でもお話したバンタンデザイン研究所にてソーシャルマーケティングっていう授業を担当しています。デザインって言葉がつくだけあって、オシャレな若者が多く在籍しています。 そんな中、オシャレでも何でもない僕みたいなおっさんが出入りするだけでドキドキなん

    リアルな声をお届け!19歳の生徒から「Facebook離れの理由」と「今一番好きなSNS」を聞いた件
  • まるで辞書!探したいWordPressおすすめプラグインがすぐに見つかるページ【厳選39個】

    WordPressには『プラグイン』っていう便利な機能があります。プラグインっていうのは、拡張機能の事です。プラグインを適切に選んで使う事ができれば、例えば集客の効果を高める事ができたり、アクセスアップなどにもつなげられます。

    まるで辞書!探したいWordPressおすすめプラグインがすぐに見つかるページ【厳選39個】
  • 遊びまくれ!ど素人でもCSSを使わずにWordPressブログにアニメーションを付ける方法

    でも今回の記事は、WordPressを使っているキミにしか使えない技なんだぜ。アメブロとかはてなブログとか使ってる人はすまねぇな。 では存分に今日の記事を楽しんでくれたまえ。 まずは、準備しようぜ!プラグイン『Shortcodes Ultimate』をインストールしたまえ! ワードプレスにこ慣れているキミなら『Shortcodes Ultimate』をインストールして有効化!って言うだけで伝わるだろう。さっそくやってみてくれ。 プラグイン?なんだそれ!美味いのか!!!って意味が分かってないキミは以下の手順でプラグインをインストールしてくれ。 ↓「プラグイン」の「新規追加」をクリック ↓右上の検索窓に『Shortcodes Ultimate』と入力してENTERキーを押す ↓ 「Shortcodes Ultimate」というのが出てくるので、プラグインの名前が合っているか確認して『今すぐイン

    遊びまくれ!ど素人でもCSSを使わずにWordPressブログにアニメーションを付ける方法
  • 初心者でもできた!WordPressブログにSSLを導入してhttps化する方法【Xserver使用】

    と困っている人が多いんじゃないでしょうか。 そこで、このページではエックスサーバー社のサーバーを使ってWordPressを運営しているあなたのために、僕がこのブログを完全にhttps化できた方法を順番に解説していきます。 ステップ1から順番に読んで実践するだけで、SSLやhttpsの重要性を理解できます。そして、実際にあなたのサイトもhttpsサイトにすることができるようにマニュアルとしてまとめました。1つ1つの記事を上から順番に読んで下さい。 このページが、あなたがいつかサイトをhttps化する時に参考になれば嬉しいです。 STEP1.SSLって何?httpsにするメリットやデメリットを知っておこう ▶SSLって何?これからの時代のSEOに有利に働くインターネット上の仕組について知っておこう ⇒ 何も知らずにSSLを導入するのと、仕組みが分かってから導入するのでは作業の意欲が変わってきま

    初心者でもできた!WordPressブログにSSLを導入してhttps化する方法【Xserver使用】
  • よく似た2つの記事なのに検索順位が違うのは何故!?理由を徹底的に解剖してみた

    JUNICHIさん! あたしとお母さん、2人別々にブログを運営しているんです。でも、共通の話題を書いてもお母さんの記事の方が検索上位に来るんです! 私の方がいい記事書いているはずなのに、納得いかないんです! 何でですか!!

    よく似た2つの記事なのに検索順位が違うのは何故!?理由を徹底的に解剖してみた
  • WordPressで診断ツールが作れるプラグイン『診断ジェネレータ作成プラグイン』で遊ぼう

    あなたは、自分のブログ内で『診断』ができるコンテンツを作りたいと思った事はありませんか? 健康度チェック 浮気度チェック 占い などなど、今回紹介する『診断ジェネレータ作成プラグイン』を使えば、ほんまに楽しい診断コンテンツが作れるようになります。ぜひ、以下の解説を見ながら一緒に作ってみましょう!

  • 便利なプラグイン「AddQuicktag」の使い方を知らないWordPressユーザーは人生損してる

    どうも、JUNICHIです。基的にはWordPressでブログを書きます。 約1年前に会話形式の記事が使える『Speech Bubble』という便利なプラグインを紹介しました。こんな会話ができるプラグインです↓ [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”saeki2.png” name=”佐伯さん”]長野さんお久しぶりです。最近全然見ないのですが、何やってるのですか?[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”nagano2.png” name=”長野さん”]うるさい。佐伯さんと違って多忙なの、多忙。[/speech_bubble] このプラグインは超めっちゃウルトラ凄い流行って、多くのブログで、Speech Bubbleを使った会話記事が見られ

    便利なプラグイン「AddQuicktag」の使い方を知らないWordPressユーザーは人生損してる
  • 【メディアコンサル②】キーワードを使って落ちこぼれ記事を復活させよう

    JUNICHI。ブログマーケッターJUNICHIの運営者。得意な事は、ブログを使った集客・マーケティング全般。「とりあえずやってみること」が大事やとおもっている。最近3歳になったばかりの娘がラプンツェルにハマっている。 廣升(ヒロマス)さん。業の税理士の傍ら、月間10万PVの『升メディア』を運営している。さらに、かなりの子煩悩で、育児奮闘記メディアも同時に運営している。このエネルギーはどこから来ているのか!?

    【メディアコンサル②】キーワードを使って落ちこぼれ記事を復活させよう
  • キーワード選定と検索の超基本|ブログ初心者が絶対押さえておきたい4つのポイント

    1. なぜキーワードを選んで記事を書いたりコンテンツをつくらなければいけないのか? 答えは簡単。 検索結果にコンテンツを表示させるため です。 これがもう全てです。この為に、僕もキーワードを慎重に慎重に選んでいます。 逆を言うと、キーワードを意識した記事が書けない、コンテンツが作れないと、検索から人は来てくれません。 キーワードを意識してコンテンツを作らないと、検索されない あなたも検索をしたことがあるなら分かると思いますが、基的に検索するときって、自分が調べたい事に関係するキーワードを入力しますよね。 だから、検索されるキーワードを使ってコンテンツを作る訳です。 逆に、キーワードを意識せずに「私の日記1」「私の日記2」みたいな記事を量産していても、いつになっても検索結果に出てきません。 人は、以下のような感じで検索をします。 ■キーワードを使って検索するパターン 「英語 勉強法」 「英

    キーワード選定と検索の超基本|ブログ初心者が絶対押さえておきたい4つのポイント
  • 使って無い人多すぎてビビる!Search Consoleを活用した超お宝キーワード発見術【超保存版】

    どうも、ブログマーケッターJUNICHIです。 やっぱりブログって色んな事書かないと飽きて続きませんね。 SEOの記事ばっかりだと頭使うから疲れます。 でも頑張れる限りは、キーワードの話をします。 今回は、多くの人が無視している、超素晴らしいキーワード選定ツールの紹介です。 それは、GoogleのSearch Consoleです。 もともと、Googleウェブマスターツールって呼ばれていたツールです。 Search Consoleを導入して、2~3カ月以上WEBサイトを運営している人ならば、このツールを上手に使う事で、掘り出し物のキーワードが見つかるので、是非この使い方を覚えてみて下さい。 Search Consoleの『検索アナリティクス』・『検索クエリ』は超優秀なツール Seach Console自体は、キーワード選定をするためだけのツールではないんだけど、その中にある「検索アナリティ

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  • この美しさに震えろ!スマホ対策完備のWordPressテーマ「アルバトロス」堂々リリース!

    どうも、ブログマーケッターJUNICHIです。 やっと発表できました! ちょくちょくお問合せを受けていたんですが、僕が今使っているWordPressのテーマ『ALBATROS(アルバトロス)』が日リリースされました!! 全てはブログマーケティングの為に作られたといってもいいこのテーマ。 ただ、初めに言っておきます。このテーマは「有料」です。 でも、絶対に有料の価値があるテーマです。 デザイン・機能・扱いやすさ、どれを取っても最高レベルのワードプレステーマのALBATROS(アルバトロス)。 今回は、その魅力をたっぷりお伝えします。 あなたも、今すぐこのテーマを使いたくなること間違いなし! なぜ、WEBサイトのスマホ対策が必要なのか? なぜ、WEBサイトのスマホ対策(スマホビューの最適化)がそれほどにまで重要か知っていますか? 2015年4月21日、Googleがウェブサイトがモバイルフレ

    この美しさに震えろ!スマホ対策完備のWordPressテーマ「アルバトロス」堂々リリース!
  • 3000万円以下の罰金!?メルマガ担当者なら必ず理解しておきたい法律「特定電子メール法」

    前回までの『饒舌なメルマガマーケティング』 社長からの命令で、3カ月以内に1000人の見込み顧客リストの内、5%にメルマガで売上を立てなければならなくなった佐伯さん。 責任を取りたくない、クソ部長が「もしもこの企画が失敗したら、佐伯が全責任を取る」と社長に宣言してしまったのだ。 つまり、目標をクリアできなければ「クビ」だ。 なんとしても、メルマガマーケティングを成功させなければいけない佐伯さんは、長野さんのアドバイスのもと… 後輩の森永君とメルマガ配信スタンド選びを無事終えるのであった。 メルマガを送ったこともない佐伯さんは、果たして社長の指令を達成することができるのだろうか。 エピソード2.「探せ!究極のメルマガ配信スタンド!」から読む 登場人物 (早く覚えてね) 佐伯さん:3カ月以内にメルマガで50人に商品を売らないといけないWebマーケティング担当者。 森永君:近頃の草系男子。佐伯

    3000万円以下の罰金!?メルマガ担当者なら必ず理解しておきたい法律「特定電子メール法」
  • フリー戦略に必須の「無料E-book」の作り方|喉から手が出るほど欲しいテンプレート付き

    ども、ブログマーケッターJUNICHIです。 最近うちの娘の「お父さんあっちいってー!」と「お父さんだいすっき!」にいちいち気分が左右されてしまいます。 さて、ブログマーケティングでは、いかにユーザーさん(ブログの読者さん)にメルマガを購読してもらうか、っていう事が重要になってきます。 ただ単に「メルマガに登録してね!」って誘導するだけでは不十分で、そこに「無料のプレゼント」があるかないかで、全然登録率が違います。 いわゆる「フリー戦略」ですね。 そこで、今回はブログで見込み顧客を獲得したいっていうあなたの会社の為にも、僕が無料E-bookの作り方を公開します。 プラス、無料E-bookのテンプレート10種類もプレゼントしようと思います。 これで、簡単に無料E-bookが作れちゃいますよ! まずは、Microsoft Wordを用意しよう 今回お伝えする方法では、MicrosoftのWor

    フリー戦略に必須の「無料E-book」の作り方|喉から手が出るほど欲しいテンプレート付き