今回はTwitterのReTweetについて考えていきます。(カテゴリーが「デザイン」になっているのは情報設計という意味です。グラフィックの話は出てきません) 今年ぼくのTweetでRTされたものは上から順に 22,000RT 6,000RT 4,000RT という感じでした。 こうすればバズる!といった記事ではなく、このように考えて作成した文章がバズったという記録になりますが、Twitterを活用している方には何かしら得ることがあるかもしれません。 また重要なこととして上記RTは炎上させて稼いだものではないということです。 誰かの大切にしているものを踏みにじったり、感情を逆なでして得たインプレッションには意味がなく、長期的に見ればリスクとなるでしょうし、単純にぼくはそんなことしたくないです。 伝えたいことを伝えた結果多くの人に言葉が届く。 それが一番なのではないでしょうか。 本記事は前編