タグ

seoとトークに関するajinorichanのブックマーク (2)

  • 10年使えるECサイトのSEOって? ナイルの土居さんと平塚さんに聞いてきた

    100を101にする努力より、他にやることがある ナイルの土居さんといえば、書籍『10年つかえるSEOの基』(技術評論社)で有名ですよね。その土居さんと、現場でガッツリSEOに取り組んでいる平塚さんに、モールではなく独自ECサイトでのSEOについて聞いてきました。 現場でガッツリSEOに取り組む平塚さん(写真・左)、『10年つかえるSEOの基』著者の土居さん(写真・中央)と 運営堂・森野さん(写真・右) 森野(運営堂) 今日は独自ショップのお話などを伺いたいと思います。規模としては月商が1千万円~数億円の独自ショップが対象です。まず初めにSEOでこれはやっておくべき、ということはあるのでしょうか? 土居(ナイル) はっきりとした主張で言ってしまうと、正直、SEO以外のところでがんばったほうがいいんじゃないですか?というのはあります。だいたいのECサイトは仕入れて売りますし、当然広告費も

    10年使えるECサイトのSEOって? ナイルの土居さんと平塚さんに聞いてきた
  • ハチロク世代対談!『LIGブログ』と『ferret』の編集長がオウンドメディア運営の裏側を語る

    いろいろな会社から「オウンドメディア」が立ち上がっている中で、頭ひとつ抜け出すことは至難の業。 オウンドメディアが数多く登場している中、急成長を遂げているメディアがあります。上野にあるWeb制作会社のブログとして運用されている『LIGブログ』です。 LIGブログの編集長の朽木誠一郎氏と、Webマーケティングのことをわかりやすく伝えるマーケティングメディアの『ferret』の編集長である飯高悠太。同世代2人の編集長にそれぞれのメディアの裏側について語ってもらいました。 メディアの立ち上がりからこれまで ーーー『LIGブログ』と『ferret』は同じオウンドメディアとして運用されながらも、その立ち上がり方には違いがあります。『LIG』と『ferret』はそれぞれどのように立ち上がったのでしょうか。 ferret 飯高 「ferretは、元々「Ferret plus」というWeb担当者に向けたツ

    ハチロク世代対談!『LIGブログ』と『ferret』の編集長がオウンドメディア運営の裏側を語る
  • 1